見出し画像

4月


みなさまこんばんは。
今年は季節の移ろいが早く、4月あたまの今は桜は散り去ってしまいましたが新年度を迎えた本日はいかがお過ごしでしょうか。

本日私は、晴れて栃木県窯業技術支援センター(以下、指導所)に入所いたしました。
またしばらく間が空いてしまいましたが、これから一年間少しづつ指導所での出来事を書いていきますのでよろしくお願いします。

初日の今日は、簡単な入所式(とは言っても来賓の方もいらっしゃいました)から始まり記念撮影とオリエンテーション、館内案内があって午後からは実際に研修が開始されました。
研修は、土練です。
荒揉み、菊揉み(菊練りのこと)をやり方からなぜ必要なのかまで教えてもらいました。
教えてもらったあとは実践で、ひたすらねってねって練りまくる!!
時折、指導を仰ぎつつ休みを取りつつ約4時間。
腕はパンパンです。
初日からハードで一抹の不安を覚えますが、今日は早めに寝て明日からも頑張ります。

少し早いですが、おやすみなさい。
Have a nice night.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?