見出し画像

デンマーク6

こんにちは!
ここしばらくの私は窯焚きの準備でバタバタしていました。
みなさまは元気でお過ごしだったでしょうか。

手振れすみません。。。
こんな感じで作品を詰めてその外側をレンガで閉じます。

今日は窯焚き初日でした。
昨日、一昨日と窯詰めをして今日も朝から最後の窯詰めとレンガ積みをしてお昼過ぎから窯焚きを開始しました。

今回の窯焚きはwood firing.(窯焚きはfiring。wood firingで薪窯での窯焚きのようです。)登り窯で27時間ほど。
その間交代で火の番をします。
私と、陶芸学校の学生のブリティッシュはまだwood firing初心者なので前半の比較的難しくないタイミングを任されました。
時々、先輩方(私の場合は英語を完璧に理解できないので父)が様子を見にきてアドバイスをくれましたが任された3時間、ほとんど1人で火の番をして計画通りに温度を上げていく必要があったのでなかなか難しい作業でしたがとても楽しかったです。

この後父が夜中の火の番をすることになっていて、今隣の部屋で仮眠中なので起こさないようにできるだけ物音を立てないようにこの記事を書いています。でも私の部屋の椅子、体重移動だけで音が鳴るんです。
できるだけ動かないように必死です😅

明日は手伝いながらみんなで窯焚きをします。
窯が焚き終わるとそこから3日ほどかけてゆっくりとクールダウンします。
焼き上がった自分の作品を拝めるのは4日後。楽しみで仕方ありません。
次の記事は作品と対面できた頃に書こうと思います。
それでは良い週明けをお過ごし下さい!!

see you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?