見出し画像

うつ病になってわかったこと。


こんばんは。
少し、重いタイトルですが、中身は気楽に書きますので、読んでいただけたら嬉しいです。

私は現在、うつ病と診断され、休職中です。

もともと、適応障害と診断されており、病状が悪化。
うつ病と診断されました。


休職し、自分の生活を見つめ直す中で、わかったことがあります。

メンタルが落ちてる時は何も考えられない。


以前、記事で、食欲のことについて書いたかと思います。

☝️こちらの記事です。


メンタルが落ちてるとき、ご飯を何食べたらいいのかすら考えられなかった私。

『選択する』という行為自体が苦手になっていることに気がつきました。

それは、日常生活でも。

メイクする順番、何時に起き何時に出発するのか、どの電車で行くのか、、、。

全て考え、計画立てて生活することが難しくなっていました。
(普通は計画立てて生活しないと思いますが、私は職業柄?計画立てたくなるタイプです。)


そして、今回も。

何時に起き、何時に出発するのか、

帰りは何にするのか、、。

考えられず、また、調べもせず。

よって、遅刻しそうになる。
帰りは、新幹線のチケットをとったはいいものの、乗ることができず。

散々な一日になりました。


今日のできごとで、まだ計画立てて行動することが苦手なんだなと感じました。

あとちゃんと調べようとも。

毎日、学びの連続です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?