忘れられないあの日。


看護師4年目です。

それなりに経験を積んで、
それっぽい看護師になりました。


そんな私には、忘れられない日があります。

目の前で患者さんの意識が消失。
痙攣を起こしました。

私はその時、看護師1年目。

大声で名前を呼び、
他の看護師の応援を呼び、
医師は報告することしかできませんでした。

その患者さんは、その後、検査を受け治療し退院されました。

全てが終わり、振り返った時、
なにもできなかった。

それしか出てきませんでした。


でも、その患者さんが後日、教えてくれたんです。

『眠いなぁって思ってたら、うるせぇ声聞こえて。ずっと名前呼んでたの、わかってたんだよ。』

何もできなかったかもしれないけれど、

何もしなかったわけではない。


患者さんが教えてくれました。

忘れられないあの日。

忘れられない患者さんです。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?