見出し画像

SHIORIさんへのラブレター💌

…だめだ、SHIORIさんからのあんな愛に溢れるメッセージを聞いたら、ラブレターを書かずに寝れる訳がない。

今日はこのまま寝ようと思ってPC閉じたけど、Insta Liveが終わった瞬間noteを立ち上げて、今この瞬間に思う気持ちをSHIORIさんに届けたいと思います。

不便な世の中になって得られた数少ない「良かったこと」

未だ変わらない不便な世の中。この一年で私たちは自由に出歩くことも、肩を組んで写真を撮ることも、マスクを外して大口開けて笑うこともできなくなった。

でも、その中で私が得られたよかったことの一つに、SHIORIさんのオンライン料理教室の存在がある。

恐れ多いけど、「料理上手だね」と言ってもらえることは少なくなく、すごくむず痒いけど嬉しい反面、その料理の99%はSHIORIレシピ。毎日食事の前に食卓を眺めると私の食生活のほとんどは本当にSHIORIレシピでできている。zoom会議のある時以外、私のiPadは常にキッチンにあり、今日は何作ろうかなとSHIORIさんのインスタとYoutubeを眺める時間が何より好き。

画像1

※この前の母の日は、母との思い出の地スペインに想いを馳せて家でパエリアまで作れるようになったのだ。

そんな、SHIORIさんが今後のオンラインサロンについてということでライブ配信をしていた。

SHIORIさんが一番自分らしくいられる選択をできる強さ

インスタライブの内容の詳細には触れないけれど、要はSHIORIさんやSHIORIさん家族自身が自分たちらしく生活し続けられるように、そして料理家SHIORIさんと母のしおりさんが長く共存し続けるために、これまでよりもレッスンの配信頻度をスローにするという報告の場でした。

これまでは、月に2回のレッスンに加え、おまけコンテンツとして月に一回のゲリラライブ。月を4週と考えると、実に3/4の配信。

数えきれない試食と、数えきれない差し替え(料理番組である、火のとった状態がこちらです!のやつ)を見ると、月に2回のレッスンにかかる準備の工数の多さにプロの仕事はこういうことなのだといつも学んでいる。

反面、小さなお子様を育てながらこんなに大変なことをみんなのために続けてくれてSHIORIさん無理していないのかな?と思うこともしばしば‥

今回の変更を聞いて、私は正直ほっとした。

「そこまでしなくていいのに‥」どこまでもユーザーファーストなSHIORIさんの愛

SHIORIさんのオンライン料理教室はインスタライブでの配信がベース。レシピ本と何が違うの?と思われる方がいるかもしれませんが、見れば分かります。

本には書ききれない調理のコツもそうだけど、何より動画を流し続けたら料理中の汚れた手で本をめくる必要がないし、同じタイミングで調理が進む。これって体験した人にしかわからない、凄さ。

これまでの一年でストックされたインスタライブを見続けるために会費を払い続ける価値はありすぎるのに、SHIORIさんから発表したされたのは、「配信回数減少に伴う、会費の改訂」でした。

SHIROIさんの料理本って累計400万部売れていて、本当に料理家として素晴らしいし、SHIORIレシピを覚えることでQOLは爆上がりしている私。

本当にこのコミュニティの会費こんなに安くていいの?と思うレベルなのに、今回の改訂に伴い会費の改訂まで決定されたSHIORIさん。

どこまでユーザー目線なの?もうどこまでも応援したい。それは料金を安くするという判断をしたという浅はかなものではなく、ここまで相手のために、周りの人のために愛のある決断の出来るSHIORIさんという一人の経営者をどこまでも応援したいと思えるメッセージでした。

オンラインサロンってその変遷によって、コンテンツや在り方がアメーバのように変容していくもの。

その進化に一番先頭に立って順応して、きっとこうだったらみんな喜ぶだろうなと思ってみんなの想像の上を行く提案をしてくれるから‥だからSHIORIさんのファンってこんなに暖かいんだろうなと思った瞬間でした。

画像2

※新料金を日割りすると一日約100円。月に一回美味しいお店でランチを食べるくらいの価格で毎日の食卓が豊かになって自分の料理スキルも上がるって本当に価格破壊。

大事なことは必ずSHIORIさんの言葉で伝えてくれる

そして私がSHIORIさんを尊敬していることのもう一つ。

それは、「大事なことは必ずご本人の口からLiveで伝えてくれる」こと。サロンオーナーも一人の人なので、方向転換することもあるでしょう。

SHIORIさんは取り扱うメニューを決めるためのメニュー会議を開いてくれたり、今回のような大切なお知らせの時は必ず、テキストで伝える前にSHIORIさんの口から伝えてくれます。

そして、その時は飾らずにSHIORIさんの言葉で伝えてくれます。大事な話の時はSHIORIさん、いつも言葉に詰まりながら話してくれます。

この真摯さ、真っ直ぐさ、学ぶことしかないですよね。そして、だからこそ応援したいなって素直に思います。

SHIROIさんのこういうライブを見た後ってどうしようもなく感じたことを文章にしてSHIORIさんに伝えたいって思うんです。これがSHIORIさんの凄いところ。本当にどこまでも応援したいって思える凄さが魅力です。

SHIORIさんへ

SHIORIさん、届いていますかー?

一期生として、このサロンに参加しています。

今は、転勤があって関東にいますが、オンライン配信が始まった時は関西在住でした。変な話かもしれませんが、「コロナが収まったらSHIORIさんの料理配信無くなるのかな‥嫌だな」と思っていました。

SHIORIさんのおかげで、料理の楽しさを覚えた人も、食卓を囲む幸せも、不自由な生活の中で美味しいものをいただける幸せをも、感じた人がたくさんいます。

これからもSHIORIさんと画面を通じて一緒にお料理の楽しさを感じ続けることができることを幸せに思いますが、きっと多くのメンバーが思うことは「SHIORIさんやSHIORI一家、そしてスタッフのみなさんが何よりこのオンラインサロンの存在を楽しんでいただけること」だと思います。

だから、今回みたいに正直な想いを伝えてくれること、みんなきっと喜んでいると思いますし、何より今まで以上に応援したいと思っていると思いますよ。


いつかコロナなんてあったねー、という世の中になって、

みんなで集まりたいねー、と思える世の中になった時、

SHIORIさんのことが大好きなみんなで集って熱い握手を交わしましょうね!!


SHIORIさんに出会えてよかった。

これまでも、今まで以上にますます応援しています。

そして、何より私自身もお料理することを楽しみ続けます。

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?