見出し画像

新庄・最上弁講座 (19)

ひら→傾斜地

ひろこ→あさつき(浅葱)

びんしゅ→結婚式の披露宴の後に、親しい友人や手伝ってくれた人々を招く内輪のお祝い

びんなぐる→無理に他人から物をとる

ふぎ→吹雪

ぶちょごす→壊す

ふてこい→ふてぶてしい

古(ふる)しい→古い

ぶんてこぎ→理不尽なことを言う

ブンナえがえり→橅(ぶな)が葉を開く頃、2,3日ひどく暑くなる事がある、この天候を言う

ぶんな(ブナ)の峰越え→早春、ブナが日増しに緑を深くする様。ブナの緑は麓から数日で峰を越す

へぇほでぇ→ものすごく。沢山

べぇんぎり→木の枝。枯れ枝

へちゃへちゃ婆んば→口うるさい老婆。世話焼き老婆

へつけだな(ほげだな)→そのような

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?