見出し画像

[今日の珍物件ちゃん] ますます意味不明なNHK、なぜかcolaboに焼き土下座


【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

[今日の珍物件ちゃん]とは
長々と批判するまでもない珍物件を、あっさりさっくり切って捨てる(当noteにしては)シンプルな記事です。



NHKがなぜかcolaboに詫びを入れる

NHKの番組情報が事前に漏洩した問題で、またおかしな出来事が起こった。事の発端は、ライターの安田浩一氏がポストしたこの画像だ。

このNHKの詫び画像には、意味の分からない点がいくつかある。


NHKの情報漏洩問題とは

今月はじめにこのnoteでもお伝えしたが、そもそもはNHKが放送予定だった番組内容が事前に漏洩し、放送が中止(延期?)になってしまったという一件である。

この番組は、いわゆるcolabovs暇空問題を取り上げる形になっていたのだが、当事者である暇空氏への取材は一切行わず、colabo側の人間からの聞き取りだけで構成されていた。

それにより、暇空氏はネットによくいる匿名荒らしのような扱いになり、colaboに突きつけられている会計の杜撰さなど、「問題が発生した大きな要因」が完全無視されるという酷く偏向した内容だった。

これがNHKの下請けスタッフから、よりによって暇空氏本人に情報が漏れ、大騒ぎになり、番組放送前に大炎上するというトラブルに発展したのだ。

こういう経緯であればcolaboに詫びを入れるのは不思議ではないと感じるかもしれないが、実はそれこそがおかし過ぎる点なのである。

ここから先は

1,345字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。