見出し画像

【秋葉原刺殺事件】 ヤクザがコンカフェ経営者に返り討ち!?


【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

ヤクザがコンカフェ経営者に暴力で負ける

つい何日か前に、秋葉原の昭和通り沿いの路上で、男性が刺殺されたという事件が発生したのを覚えておいでだろうか。

これについて、状況が全く分からなかったため、「すわ通り魔殺人か」といった声も挙がっていたのだが、真相がちょっと意外過ぎた。

なんでも、刺殺されたのはヤクザで、刺し殺した加害者はコンカフェ経営者だという。みかじめ料の事で揉め事があったようで、コンカフェ経営者が "ヤってしまった" らしい。

ここで早くも情報量が多くなりすぎて、大前提となる知識のない方は頭の中が「???」となってしまうはず。
ソース元の記事にしても、加害者を "カフェの店員" などと書いてしまっているが、写真を見る限りこれは単なる店員の風貌ではないと思うのだが。

そもそも、"コンカフェ" なんて業種を単に "カフェ" と表記してしまうのは、世間の皆さんが誤解するので避けた方が良いと思う。
中にはマトモなコンカフェもあるのだろうが、アキバのような繁華街のそれとなると、一気に胡散臭くなってしまう。言葉を選ばず言えば、経営している人間がカタギかどうかなど、外部からは分からない。


コンカフェもメイドカフェも今やアウトローの縄張り

此処から先の話は「例外もある」という事を予めお断りしておく。

だが、読者の皆さんの安全のために「言うべき事は言わせて貰う」&「リスクの高い事を優先的に語らせて貰う」という方針で書いていく。

「ウチのカフェはキレイにやってますけど!?」なんて言われても、私がここで述べる店はそうじゃないとしか言いようがない。


という訳で小見出しの通りなのだが、もう何年も前になると思うが、アキバで「○○カフェ」と名の付く店が流行り出した当初は、客も従業員(♀)もオタク属性の濃い人間達が多かったので、比較的平和だったように記憶している。

ところが、その手の女性店員のいるカフェが「おいしい」という情報が広まるにつれて、色々な黒い人間が流入して来るようになった。
私の知人にも、歌舞伎町で裏ビデオ屋をやってたヤクザが商売替えをして、「それまでだったら風俗に落とすような女をかき集めてなんちゃらカフェを始めた」なんてひとがいるくらいだ。

中にはオーナーがヤクザで、面倒を見てる半グレみたいな若手に店を持たせて、女集めから何からグループ内で賄っているなんて例もある。これなど言ってみれば「畑から確保して品質と低価格を実現している飲食チェーン」のような手法だ……たぶん。

これはもう「そういうもんなんだよ」と言うしかないのだが、若い女をかき集める商売というのは、その筋の人間が絡んでいるケースが殆どだと考えねばならない。

特に "スカウト" が必要になるような業種の場合、ほぼ確実にどこかにアウトローがいると言っていい。

何故ならば、スカウトには厳しい縄張りが設定されており、その縄張りを持っているのは9割がヤクザである。残り1割はヤクザから譲渡された半グレや任侠右翼なんて可能性もあるが、まあ「ヤクザの領分である」と覚えておけばいい。

「○○カフェ」系の店は全てが健全経営かというとそうではなく、このようなヤクザの縄張りを経て女を確保している場合も非常に多い。

そう考えると、今回の事件の見え方が変わって来るのではないだろうか。現時点では細かい部分が分からないので断定は出来ないが、ネットやSNSで言われているような「なんでカフェからみかじめ料せびろうとしてんだよwww」というツッコミは、いささか的外れだと言わざるを得ない。

もしこの加害者の経営するコンカフェがスカウトなどを通して女をかき集めているような店だった場合、確かにヤクザ者に筋を通す必要が出て来るかもしれない。

こう言ってはなんだが、コンカフェなんて "中の人" を基準に考えたら、性風俗店なんかとたいして変わらない。コンカフェという形態の方が縛りが緩くて、斜陽の風俗店より安定して稼げるから、たまたまそういう商売をやっているという程度に考えた方がいい。

体裁としてはコンカフェだけど、実際には売春窟みたいな店があっても、何も不思議ではない。

考えてみなよ。AVプロダクションと組んでる「AV女優と会えるクラブ」なんかと、タチの悪そうなアキバのコンカフェと、何がどう違う?
むしろAVのプロダクションが背後にいる方が無茶が出来ないので、客からしたら安全かもしれないぞ?


加害者によく似た風貌の人間と遭遇した記憶

最後に余計な事を言っておくが、私が今回の加害者の写真を見て最初に感じたのは「こんな風貌の人間とどっかで居合わせた事があったよな?」だった。

ここから先は

1,426字

¥ 500

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。