「入管法で喜ぶのはマフィアとヤクザ」原発作業員を思い浮かべれば悪法と解るはずなのに……

先月末、かねてから問題視されていた入管法の改正案に大きな動きがあり、与党の強行採決により衆院を通過してしまった。
これによりあちこちのメディアが吹き上がっているのだが、その火にひとりで油を注いだのがミスターパチンコ・警察利権の具現者こと平沢勝栄だ。
彼は何を思ったのか「議論したらきりがない、いくらでも問題点が出て来る(だから強行採決する)」という迷言を残してしまった。
いや、そんなに問題点が出て来るような法案だからこそ、もっと時間をかけて議論に議論を重ねないといけないのだが、もはやこの国は与党が設定したスケジュール通りに事を運ぶ事が何より優先され、人命や人権などは二の次三の次なのである。
現時点でこんな「自国民に対する誠意なんか欠片もない」という有り様なのだから、海外から ”移民” なんだか ”奴隷” なんだかといった人材を受け入れたら、どんな事になるのか想像に容易い。

また、平沢の言う議論うんぬん以前の話で、この改正案は肝心の部分が「今後うまい事やりますんで」とでも解釈するしかない、具体性のかけらもないあやふやな物になっている。
例えば、改正案には ”特定技能1号および2号” という新しい資格を設定するとあるのだが、恐ろしい事にどんな分野に海外からの人材を受け入れるのかや、上限人数といった項目に、具体的な説明がない。「その部分は法務省が年内にも方針を定めますので~」で終わってしまっているのだ。
そこが最も重要な部分なのだから、もっと具体的に煮詰めてくれないと、賛成もクソもないだろう。さすがにこれで採決と言われても……。
そんな背景があっての平沢の言動だったため、新聞社などは激おこぷんぷん丸であった。久々に聞いたよ激おこぷんぷん丸。

ここから先は

1,749字

¥ 200

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。