見出し画像

遂に理想の納豆と出会えた!

我が家は私も女房も大の納豆好き。それに影響されてか息子も赤ん坊の頃から納豆が大好き。中でも女房は "ガチキチ" の域に至っており、「小腹が空いたら納豆だけモシャモシャ食べる」というレベルで、日に3~4パック当たり前に食う時があるほど。

思い起こせば2011年、東日本の大震災の時に納豆工場や物流が大ダメージを受け、売り場から納豆が姿を消してしまった事があった。
その際には納豆が食べられないあまりの辛さに、思わず大豆を買ってきて自作してしまったほど納豆スキーな一家なのである。

※参考リンク(旧ブログ)

そんな荒井家では常日頃から理想の納豆を追い求め、目新しいパッケージを見るととりあえず買ってみるという生活を続けて来たのだが、遂に「我が意を得たり!」という素晴らしい逸品と出会えた。

画像1

それがこの 『あづま食品・大きなひきわり』 様である。

<上記公式サイトより引用>
旨さ太鼓判!国産大豆を使用した大きなひきわり納豆
●使用大豆:国産大きなひきわり大豆
●国産の大粒大豆を4分割にした、あらわり大豆を使用。一般ひきわりに比べると約2倍。
●しっかりした食べごたえと食感、大豆の旨みや風味が感じられる、今までにないひきわり納豆。
●旨さ閉じ込め製法で栄養分の流出を抑え大豆の旨味を閉じ込めます。

特徴としては、公式サイトの文言にもあるように、とにかくひきわりとしては規格外の大きさであること。この一点が様々な部分においてプラスに影響している。

ここから先は

1,193字 / 2画像
[料金] 500円(月) [更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています マガジン購入者限定のネット配信番組なども思案中ですので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

月刊汁マガジン

¥500 / 月 初月無料

元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るフリーライター荒井禎雄が、時事ネタ・地域批評・グルメなど様々なジャンルの記事を書いています。…

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。