見出し画像

小池再選にトドめをサす秘策

現状では、まだ小池>石丸、だと思う。その理由は、

小池に投票予定の人が、2種類に分かれて、大勢いるからだ。

①岩盤支持層
②なんとなく知名度あり、実績あり(実際はないんだけど、イメージ先行)で、他に抜群な人がいないから入れてしまう

で、切り崩すなら当然②なのだが、こういう、熱心に小池を支持しているわけではない人って、政治的なこだわりもないので、石丸の熱弁にアンテナが反応しにくいのだ。だから、それが災いして、切り崩しが難しい。

こういう人を切り崩すには、候補者本人の動画や演説よりも、知り合いが直接説得するのが効果的である。

石丸シンパの人が10万人いるとしたら、1人が小池投票予定者1人を切り崩せば、20万票差が逆転できる。この計算で頑張るしかない。

「みんな、選挙に行こう」だけでは巨象を倒せない。

神輿を担いでいた人たちを篭絡していくのが、一番いい。

孫氏の兵法でもあり、また、武田信玄や豊臣秀吉のような戦国武将もよく使った手だ。

石丸候補自身は演説でそんな手は示せないから、取り巻いている人たちが行動するしかない。さああと1日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?