見出し画像

心地よさからきづくこと

昨日すっごいことが起こった。

一昨日も、夜にふらっと来ていたほがらかで素敵なお客さん。

以前、てまりば(という名の交流スペース)を家族の集まりで使ってくださって、てま里は2回目とのこと。

一昨日はそこにてま里初めましての男性と一緒に楽しそうにおしゃべりされてた。

そして昨日。

土曜なのに、その男性がスーツ姿で1人でふらっと現れた。

夜の時間帯で、しかも2日連続なんて珍しくて

思わず声をかけた。

「お仕事帰りですか〜?」

そうすると、「ある意味おおきなお仕事です」と。

「彼女のおとうさんに初めて会うんです。」

「おとうさんに、彼女をくださいというあれです。」


なんと。

そんな人生の大イベントをてま里で。

なんと。

彼女さんがお父さんをつれてやってきて、

「ここの雰囲気がすごく好きで」

なんと。

なんと。

豪華な場所でもない

派手な場所でもない

どちらかというと日常に添うような

「あたたかみを分かち合う場所」

そんな場所を目指して

作りあげた、いや作りつつある空間

まだまだ発展途上な空間を

そんなハレの日に選んでもらえるなんて。

うれしい。

うれしいよ。

画像1

最近「心地よい」というキーワードがすごく気にいってて。

登壇させていただいたイベントで使われていたことば。

おふたりが笑顔で、

「ここはすごく落ち着く」

と言ってくださって、

その言葉で、

誰かの心地よさをつくることができている実感。

すごいものをいただきました。


そして、わたしはずいぶん久しぶりにネイルを買いました。(唐突)

いつぶりか覚えてないくらいだから

たぶん大学生とか社会人なりたてとか

そのくらいから買ってない。

元々マメどころか大雑把の世界代表だし

得意ではない分野。

でも今年は色々シュッとしていきたい、

美に対して意識を高めていきたい

そんな思いが強くて。

美は細部から宿るっていうじゃん?

というわけでネイル。

なんだけど

それがトリガーとなり、

無意識に蓋してた感情があふれてネイルぐちゃぐちゃで

もう最悪。

からの今。大阪→伊勢にいます。

画像2

大好きなお店がいつのまにか閉店していて、移転して新しくなってた。

ほっとする

美味しいココアのお店。

初めてのお伊勢参りのときに泊まった大好きなゲストハウス。

画像3

改装して

雰囲気は変わったけどほっとする場所。

伊勢は学校の先生になる前に覚悟を決めた場所。

背中を押してもらった場所。

昨年は本当につらくてしんどいとき

伊勢に行きたくて行きたくてしょうがなかった。

でもいけなくて、

今。

そのしんどさは周りの大事なひとたちが

少しずつ取り払ってくれて

行かなくても大丈夫かな、とおもっていたタイミングで、

でも来てしまった。

大丈夫って思えるくらい支えてくれてありがとう。

2020年はしゅっとする

自分の心に向き合って、目を背けず素直に勇気をもって行動する

最高の1年にしたい。

誰かの心地よさのために

自分から心地よさを。

ノイズに目を背けず伝える

決断する勇気を。

画像4

にく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?