見出し画像

お盆なんだから

 
 題:お盆なんだから



    オリジナルお盆ソングが響く。
    夏の空。
    蝉の声。
    床に突っ伏した女、チエがいる。
    水滴の付いたグラス。
    
    チエのお盆ソングが突然止まる。
    チエ、スマホを手にする。
    
チエ 「お盆って……結局何?」

    お盆ソング再開し、スマホ操作。

チエ 「ご先祖かー。ご先祖限定っぽいな」

    スマホを横に置くチエ。
    傍にあるぬいぐるみを手に取る。

チエ 「ご先祖以外も、帰ってくるなら今がチャンスだぞー」

    ぬいぐるみでしばし遊ぶ。
    頭の真上にぬいぐるみを置く。

    チエのスマホが鳴る。

チエ 「あれ、どこ置いた?」

    スマホを探すチエ。
    スマホを手に取る。
   (ぬいぐるみがスマホの横に移動しているが気づかない)

チエ 「お? はいはい? あれ、ひっさしぶりじゃん!」

    立ち上がるチエ。
    ぬいぐるみが、また移動している。

チエ 「うん、こっち帰ってきてるよ。え、今日? まぁ、夕方なら」

    話しながら画面外に消えるチエ。
    ぬいぐるみだけが残る。
    別に動かない。

チエ 「じゃ、また後でー」

    スマホをしまうチエ。

チエ 「あれ、カギ。カギはっと」

    カギを探すチエ。
    ぬいぐるみが消えている。
    玄関でカギを見つける。横にぬいぐるみがいる。

チエ 「あったあった……あれ?」

    ぬいぐるみに気づく。

チエ 「ここに持って、来たっけ?」

    首を傾げながら、ぬいぐるみを部屋に戻すチエ。
    しばしぬいぐるみを見つめ合う。
    急にスマホが鳴る。

チエ 「あ、そっか時間か。行かないと」

    走って出て行くチエ。

    ◆ ◆ ◆

    花を手に歩いて行くチエ。
    その背中を、ぬいぐるみが見送っている。
   

       終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?