見出し画像

いちょうが教えてくれたこと

どんなに歳をとっても、

大きなイチョウを見上げる視点は変わらない。


イチョウをみた一番古い記憶は、幼児の頃。

通っていた幼稚園の隣が神社の境内で、

大きなイチョウの木が敷地の際にありました。

朝、幼稚園に行くと園庭が黄色い海になっていて、

柔らかなその落ち葉のじゅうたんの上に乗ることが

たまらなく感動的でした。

上を見上げるとはらはらと黄色い葉を降らせるイチョウに

感じたものは、

「畏敬の念」というものだったのではと、

今思います。

こんなに柔らかくて美しくて

素敵なものを恵んでくれる

「自然」というものを

愛した瞬間だったように思えます。

画像2

緑の山も、青い海も見えない町でしたが、

私は確かにあの幼児の頃に神社のイチョウから

自然への畏敬、という感覚をもらいました。


天然記念物でもないし、有名でもないし、

何年生きてるのか知られていない、

ひっそりと生きてます。


お祭りで神社に来る子ども、

幼稚園に来る子どもたちを見続けている

あのイチョウの木。


遠くてなかなか会えないけど

またいつか。

いつまでも待っていてくれる気がするのです。

画像1











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?