見出し画像

ここが私のふるさと

いまはもう実家も移動して帰る家はありませんが、

私の生まれた町に今も住んでいる友達が、

私の住んでいた場所の氏神様に行って

お参りして動画を撮ってくれました。

少し切り取って、画像を

こちらに残しておきます。

小さな、地域の人たちのための神社です。

偶然ですが、
一番美しい季節に、行ってくれました。

隣にある幼稚園に通っていた幼児の私は、

園庭に降り積もるこのイチョウの落ち葉の海に感動して

美しいものを降らせる大きな木を見上げて

言葉にはならなくとも

「自然への畏敬」という感覚を得た気がします。

小さな身体で一人で歩いて行ける距離にあった氏神様、

今はエネルギーを沢山つかわないと行けません。

幼かった私の記憶は美化されたものではなくて、

やはり本当に美しいものだったと、

思います。

淋しい思い出も多いふるさとですが、

生まれた町に美しい場所があるということが

そこをつないでくれる友達がいてくれることが

ありがたいと心から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?