見出し画像

弘法大師物件を内覧する

弘法大師空海という人が

初めて悟りを開いたという伝説の残る

高知県室戸市の御厨人窟(みくろど)内部に、

初めて足を踏み入れました。

画像1

写真はWikipediaより。

賃貸物件の広告風に書けば

「海近徒歩1分。悟った当時は0分。(室戸は陸が隆起して海の位置が下がってます)

洞窟二間。

風呂トイレは海♪」な物件です。

修行したほうと生活したほうの洞窟に分かれているのも、

興味深いです。

一間じゃだめな、理由もあるはずです。

どっちも素人目には似たような暗さと広さでしたが、

たしかに天井からの水の滴り具合に差がありました。

滴らない方が生活、滴る方が修行?

天才の選ぶ基準はわかりませぬ。

とにもかくにも、

虚空蔵菩薩真言を100万遍唱える修行の最中に、

明の星(金星、虚空蔵菩薩の象徴)が

弘法大師の口に飛び込んできたんですって。

何回数えたかわかんなくなっちゃったでしょうね。

あ、でもそれで悟ったからどうでもいいのか。

どうやって100万回数えようとしてたのかも

興味深いです。

正の字かいてたのかな。

この御厨人窟に坐っていると

空と海しか見えないから、

空海にした、っていうのも

素直でいい話だなって思います。

(今は道路とか林とか見えちゃいます。道林になっちゃう)



この洞内で聞こえる波の音が素晴らしいそうなのですが、

子連れで参拝の上に、後ろに行列ができていて、

耳をすましてる場合でなくあわあわ出てきました。

どんな音に聞こえたんだろう。

私は子どもといるときは、子どもから発する音に

全身耳と化して反応してしまう癖がまだ強く残っているので、

子どもといるときに自分の精神性に深く潜るとかは

てんで無理な人間なのです。




19歳の若き弘法大師が

土佐の室戸で修行したのは、

室戸という場所が、

その当時から、

生命の智慧や宇宙の真理、

地球の息吹を感じさせる景観であったからなのかも知れないな、と

私は思っています。

画像2

画像3

画像4

室戸の風景が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?