見出し画像

ちょっと早い堀越観音様参り

毎年12月になると、今年ももう終わりですね〜ってことで、
堀越観音様へお参りに出かける。
もちろんバイクで。


今年はちょっと早いが、11月末にお参りに出かけた。
今回の相棒は本田ハンターカブ(CT110)である。
タンデムシートには高校1年の長男さんが乗る。

身長165cmほどあるので、でかい男二人チビバイクツーである。
そして、シート関係の部品をリニューしたことによるポジション変更の具合は
いかに・・・。

画像1


寝坊の長男さんに合わせて、出発は午前8時。
天気もまずまず、結構暖かい朝。

国道24号バイパスで、和歌山市内を抜ける。
岩出からは広域農道を走る。
小排気量大人二人バイク、上り坂はとっても厳しい・・。

アップダウンの農道を走り、柿の茶屋手前の点滅信号を左折する。

ここからがまた劇坂登り坂、ギヤは1速。
景色の良いところでしばし休憩。

画像2

途中無人販売所でみかんを買おうと思っていたが、置いてあったのは柿のみ・・。
気を取り直してさらに坂道を登る・・登るのはバイク・・。

画像3


なに撮ってんだ・・長男さん?

画像4

さらに続く坂道を登ったり降ったりすると、堀越観音様に到着。

画像5

銀杏が綺麗。

画像6

拝ませて頂きました。
今年まだ少しありますが、ありがとうございました。

画像7

銀杏の葉もだいぶ散ってきていますね。
あ〜ここでみかん食べたかった・・。

画像8


境内を散歩したり、ベンチでまったりしたり。 

画像11

画像17

画像10


半時間ほど滞在して観音様を後にしたのは、10時過ぎ。


ここから、国道480号方面へ下る。
串柿で有名な四郷を抜けて行く。
時期が少々遅かったので、柿はだいぶ干し柿になっていた。

画像11

画像12

画像13

下り坂は楽チンだ。
こんなクネクネ道はハンターカブの得意とするところ。
しかしドラムブレーキゆえスピードの出し過ぎは禁物だ。

クネクネ道から国道480号、そして再び広域農道へ。
和歌山方面に向かって走ると、”ファーマーズマーケット ふうの丘”がある。
みかんはここで仕入れることにする。

この日は感謝祭が催されていて、おでんなどの屋台が出ていた。
とりあえず店内でみかんをゲット。
長男さんは、よもぎ大福(5個入り)をそっと俺の買い物カゴへいれるのだった。

屋台で豚汁(50円!!)を買って野外のテーブルでいただく、うまい。
外で食べるのはいいね〜。

画像14

腹もふくれた11時過ぎ、
そろそろ帰ることにしますか。

駐車場で、京都からあらわれたドドドハーレー3人組の方としばし談笑。
俺がトイレに行っている間にハーレーの方に話かけられた長男さん、
一人でバイクで走ってきたと思われてたみたい・・。

ハーレーヘルメットに映る俺たち親子。

画像15


ふうの丘 感謝祭につき、きゅうりとりんごをプレゼントしていただいた。
ありがとうございました。

画像16


さて、ハンターカブのシートポジションの変化はどうだったのか?
ちょっとゆったりしたような気もするが、タンデムゆえイマイチ判らないのが、
正直なところ。

この日の走行約100kmほど。
あんまり違和感なかったので良いのではないだろうか。


しかし大人男二人タンデム、ハンターカブは厳しいな・・。 


#旅する日本語



最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪