見出し画像

寒いと踊る

いよいよ寒くなってきました。

どうして人間は冬眠しないんだろう。

寒いと動きたくないので

家事はBGMが必要です。

ローマの祭

からの

中国の不思議な役人。

どちらも私が高校生のときコンクール大編成の部で流行ってた曲です。

トロンボーンがかっこよくて多分これ吹いたらモテます。

うちの学校は、指揮の先生の趣味じゃなかったらしく、私は吹いたことないけど。

プロも音を外す難曲をよく高校生が吹いてたなあと

感じます。


先輩も同期も後輩もとても上手でしたので、

自分が下手でも団体としての演奏に影響はなく、

やめずにいたら晴れ舞台にのっていた。

くらいの感覚です。

そんな私がいられた懐深い場所でよかったです。

ローマの祭や中国の不思議な役人を

仕上げてくるコンクール上位校は

もっともっとメンバー選抜はシビアらしいです。


私が在籍していたときの音源はYouTubeにはなく、

どなたかが少し上の先輩と、

すぐ下の後輩のコンクール演奏音源をYouTubeにアップしていて、

後輩たちの顔や音のクセを懐かしく思い出しながら、

「上手だなあ。ほんとに私、この演奏する人たちに先輩風ふかせてたのかしら。信じられない」

などと

今は交流ない後輩の幸せを祈りつつ、

台所で変な自作の踊りを踊りながら、

寒さに負けず

働いております。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?