見出し画像

臆病さと勇気と

自分に立てた誓いがあるから勇気を出せるけど

本当はすごく臆病なんだ。

子どもを産んでから、

勇気を出さざるを得ない場面が増えた。

でも本当は、子どもを産んでも産まなくても、

自分を表現する勇気は

誰にだって必要で、

勇気を出す経験は

小さなものから大きなものまで数があったほうがよくて、

そんな経験が多い大人に囲まれた環境のほうが

子どもは育ちやすいにきまってる。

経験は金じゃ買えない。

(正確にいうと、経験する状態はお金で買えることも多い、ていうかお金ないと出来ない経験も多い。経験を積まなかった人が経験を積んだ人と同じ経験は得られないという意味)

経験を得るのに必要なのは、勇気だ。

勇気も金じゃ買えない。

(お金が後ろ盾で勇気も出ることがあるけど、勇気そのものは買えない)

脆弱な自分に気がつくのが遅くて、子どもたちには迷惑をかける。

すまない。

現実の自分がいて、

今ここから何ができるのか、それが大事なんだよね。

いつだって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?