見出し画像

桑の実からこんにちは。

子ども達の故郷で桑の実をよく食べていたので

懐かしく

産直で買い求めて半分位食べた所で

「なんか小さな虫いる」と下の子が気づく。

洗えば落ちるだろうとタカを括っていたけど

どうやらそのレベルではなかったらしく、

出たり引っ込んだり自在らしい。いっぱいいる。

調べてみるとものを知らない子どもにはトラウマになるような名前の虫の幼虫だったが、

幸い食べても無害らしい。

おそらく木から直接摘んで食べていた往時の桑の実の中にも、

引っ込んだこの虫がいたに違いないので、

もう私ら家族には今更だ。

古来どんぐりから這い出すどんぐり虫は

人間の貴重なタンパク源だったことを引き合いに出し

故郷の味だった桑の実に

子どもたちに必要以上に嫌悪感を与えないように

その場を収めた。

どんぐり虫のエピソードを知らなかったら私もまあまあパニックになっていただろう。

塩水につけると、大体死んで出てくる。

桑の実もしょっぱくなった。

桑の実から虫が出る事を知れば、

食べても無害とは言えもう慎重にならざるを得ない。

何も知らなかったあの頃には戻れないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?