見出し画像

介良パワーセンターがパワースポットに挟まれてるって話①

"パワーセンター"とは、ユニクロやダイソー、スポーツデポなど

いくつかのチェーン店が軒を連ねる商業施設です。

高知県外にもあるらしいです。

県内には高知市介良という地域にあります。

介良(けら)と読みます。

この高知市介良という地域は、

今は幹線道路沿いに店舗が立ち、その他は住宅と田畑が広がる場所ですが、

高知市の中でも古くから人が住んでいた記録の残るエリアです。


今日ふと思いついて、

わりと午前中の早い時間に下の子どもとそのパワーセンターに買い物に行くことになり、

広い駐車場に車を停めたのですが、

そこに入っているお店のほとんどが10時開店で、

それまであと20分、駐車場の自販機で二人、ジュースを買って飲んで、

時間をつぶそうという展開になりました。

普段は視線のいかない自販機の周辺に目をやると、

パワーセンターの南側に、

緑が見えました。

「堤防だ、川があるんだ」

小中ともに埼玉東部の堤防のそばの学校に通っていたせいか、私は川周辺の緑センサーが発達しているようです。

下の子と買った飲み物を持って見に行きました。

なんとなんと、りっぱな親水公園がありました。

画像1

川の名前は介良川と呼び、介良川親水公園と看板がありました。

私と下の子は、一目でそこが気に入りました。

とても気持ちの良い場所だったのです。

気持ち良い緑地帯だけど、町らしくゴミも大量に落ちている。

悲しいかな、懐かしい気持ちになりました。

私のふるさとの川も、こんな感じでした。

①終わり

(明日に続きます)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?