見出し画像

連載1 第一集 ごあいさつ編 『おかあさん 木が あかくなってきたよ』あきとまさきのおはなしのアルバム '87 


【写真・4冊の文集の表紙】
〔写真説明 左から第1集、第2集、第3集、第4集の表紙です〕


ごあいさつ 神山朝子

  私の長年の親友・広沢里枝子さんは目の病気で、出産の頃には完全に視力を失いました。見えない暮らしを生きる里枝子さんの「光」となったのは、幼い子どもたちの無心なつぶやきでした。里枝子さんはそれを日々、点字で記録し続けました。
  4年にわたる母と子の会話の記録集として完成したのが、この『あきとまさきのおはなしのアルバム』第1集(1987年)~第4集(1990年)です。

第1集『おかあさん 木が あかくなってきたよ』
第2集『かみさま きょうも おひさまを つけてくれてありがとう』
第3集『キューちゃんのおかお ワンワンみたい』
第4集『お月さまー そこから海がみえるかー!』

  自主発行の手作り会話集ですが、これまでに何度も版を重ね、点字図書や録音のデイジー図書にもなり、多くの読者に愛されてきました。

  今回のnoteの連載は、親子の会話が中心となります。4冊の文集を、それぞれシーズンごとに分けて掲載します。詩集のようにシンプルで、面白く力強い内容ですので、再読の皆様にも、新鮮な感覚でお楽しみいただけると思います。とりわけ、子育て真っ最中の若いお父さん・お母さんに届いて、クスっと笑っていただけたら嬉しい限りです。

  Note連載にあたり、里枝子さんとふたりで、ワードデータを細部まで読み直し、書式を整え、校正をしました。掲載は私・神山が担当します。30年以上の年月を経て、再び、里枝子さんと共同作業ができることをとても嬉しく思っています。「明るいほうへ。面白そうなほうへ」がふたりの合言葉です。

  なお、コメント欄はオンですが、こまめな返信は難しいです。お手数ですが、コメントは、「里枝子の窓」の公式ホームページのお問い合わせフォームへ届けてください。よろしくお願いします。


巻頭言


【写真 巻頭言】
〔写真説明 里枝子さんがカナタイプで打ち出した原稿です〕

ハジメニ  ヒロサワ リエコ


 "オカアサン、キガ アカク ナッテ キタヨ" コレハ、ナカニワノ ケモモノ キヲ サシテ、チョウナンノ アキガ、ソノ メブキノ ヨウスヲ ワタクシニ オシエテ クレタ コトバデス。コレヲ キイタ トキ、ワタクシハ ハジメ、ナンノ コトカ ワカリマセンデシタ。ケレドモ、キガ ツイテ、コドモタチト イッショニ、ニワヘ ハシリデテ ミマスト、ソコニワ マルデ カラダジュウカラ イノチガ フキダシタヨウニ、タクサンノ ツボミヲ カカゲタ エダガ、ノビノビト ハリダシテ コガラシノ ナカ、ユレテ イマシタ。

 ソノ ヨウスハ、セイチョウノ メヲ タクサン モッタ オサナゴタチニモ ニテ ミエマシタシ、フユヲ ノリコエテ、ミゴトニ フッカツシタ ソノ アカイ キノ イメージハ、コドモタチノ アカルイ カンセイト トモニ、ワタクシノ ムネニ ヤキツイタノデス。

 コノヨウニ、ココニ オサメマシタ カイワハ、ワタクシタチニ トリマシテハ、ヒトツ ヒトツ ワスレラレナイ オモイデノ アル モノデス。

 オサナイ モノタチノ タアイナイ コトバノ メモニ スギマセンガ、オタガイニ オモウヨウニ ナル コトバカリデハ ナイ コソダテノ ナカデ、コドモタチト トモニ ナニカヲ カンジアエタ ソノ シュンカンハ、オモイガ アフレテ、カキトメナイデハ イラレズ、イツノ マニカ メモハ フエテ イマシタ。

 コノ ザッタナ メモヲ セイリシテ マトメ、スミジヤクカラ、インサツ、セイホンマデ、スベテ ヒキウケテ、ワタクシヲ ハゲマシテ クダサッタ、ダイガク ジダイカラノ ユウジンノ カミヤマ アサコ サンニ、アツク カンシャシマス。アリガトウ。

 コノ ササヤカナ コトバノ アルバムヲ ヒゴロカラ ワタクシタチヲ ササエテ クダサル カタガタニ、ココロカラノ カンシャヲ コメテ オクラセテ イタダキマス。

 ソシテ、コレラノ オモイデノ タバガ、アキト マサキノ ムネニ、ヒカリナガラ シズンデ チッテ、イツノ ヒカ、ソノ フカイ トコロカラ、カレラヲ アタタメル モノノ ヒトツト ナッテ クレマスヨウニ。
                                                                                                       1988ネン 5ガツ

キューちゃん

【写真・キューちゃん】
noteのアイコンにもなっているのが、里枝子さんの初代盲導犬キュリー(愛称 キューちゃん)です〕

盲導犬・広沢キュリー(愛称 キューちゃん)

生年月日  昭和五十八年三月十六日(雌)
犬種  ラブラドールレトリバー(ブラック 二十五キロ)
家族  父ヨーク(オーストラリア産)母ハイジ。七匹兄弟
性格  温厚
特技  道案内と子守り
訓練所  日本ライトハウス行動訓練所(和歌山県)
合併訓練  昭和六十年九月。一か月間の合併訓練の後、家族の待つ広沢家へ

(連載2へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?