見出し画像

フロリダ ディズニーへの道②~チケットとアクセス問題

◆チケットはどう買うのか?
さあ、フロリダに着きまして、本筋のフットゴルフW杯観戦はだいたいのスケジュール感を頭に叩き込み・・・問題は時差ボケの解消。
我が家の5歳児、到着3日目には時差の影響を感じない元気さになっていましたので、いざチケットを取りましょうという話に。

とはいえ、夫は選手なのでノータッチ。事前に国内で旅行代理店でチケット買っておこうかというのも少し考えたのですが、ディズニーチケットは1dayチケットの場合複数日で割引料金になっていくシステム。
フロリダ滞在は約2週間、パークは4つある・・・というので、少なくとも1つ*2回または2か所*1回ずつは行きたいなと思ってました。
そうなると、例えば2daysチケット。これは、どうやら2日間分のチケットで、最初に(1回目)来場する日の翌日から3日以内が2回目のチケット使用期限になってました。例:6月1日に1回目パークへ、2回目は6月4日までに消化。
感染症対策か混雑回避かはわかりませんが、私がチケット取得した時はパークへの「来場予約(Reservation)」が必要。見た感じバケーションシーズンの始まりでしたが、2日間までならどのパークも問題なく予約OK、前日になるとMagicKingdomが満杯になっている状況。

★手順としては、【「チケット購入(行きたい日の予約状況をチェックしながら)」→「来場予約」→「MyDisneyExperienceアカウントに連携」】ということになりました★

◆チケットを購入
私の場合、「明日しかまず行けるタイミングがない!」という状況でチケット購入したのですが、購入時点でMagicKingdom(シンデレラ城があるところ)が満杯・・・しかし仕方がない、その場合はHollywood Studioを予約しようと思って、まずは2daysチケットを購入。
ダイナミックプライシングというか、行く日によって価格が違います。大人と子供の料金もあまり変わらない。そして円安・・・しかし背に腹は代えられないので!2days*大人1+小人1を購入。
公式サイトで購入しているものの、全部英語なのでドキドキしながら。

◆明日行きたいし来場予約するぞ
チケットを購入したら、次は来場予約。
チケット買う段階では、明日行きたいパークは満杯・・・でも明日しかないという中で円安涙目なチケットを購入したわけですが・・・。
そもそもチケット買えてるのか?私が入力した日本の住所に紙のチケットとかおくっれてきちゃったらどうすんだ・・・とかドキドキしながらいろいろ調べていると・・・チケット購入時に入力したアドレス宛に、「チケット購入できたよ!コードはこれだよ!魔法の世界へようこそ待ってる!」みたいな陽気なメールが1通!
どうやら問題なく買えたので、今度はMyDisneyExperienceという公式サイト(アプリもある。これは国内でアカウント登録+アプリDLしてきてた)へログインして、コードを入力して連携!!
すると、予約しようぜ~みたいな感じの案内が出てきたのでReservation!
この時点で、奇跡的に翌日のMagicKingdomは予約できる状態になっていた!!キャンセルが出たのか、そもそもの間違いかは不明。
いざ!ということでMagicKingdomを予約しました。
チケット関係の入園前手続きはひとまずこれで終了。

★このチケット購入と同時に、アクセスを調べながら「明日行ける」ことの確証を得る作業がありましたのでそれは次回に。アデュ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?