見出し画像

#23 放課後児童支援員研修

こんにちは!
Ohana 人事•採用担当 Tです🌺

先日、放課後児童支援員研修を受講してきました
「放課後児童支援員」とは、2015年度より新しく創設された資格です。

学童クラブは、放課後、子ども達が安心して過ごせる場を提供することが求められています。
子ども一人ひとりの発達の特徴などを理解して、サポートし、子どもの育成につなげていくこと。
保護者が子育てと仕事等を両立できるように支援することも、放課後児童支援員の仕事となります。

学生時代、保育の勉強はしていたので、
『学生時代勉強したな〜』という授業内容もありました。
私は、小学校免許は受講していなかったので、幼児との支援の違いは非常に勉強になりました。

資格を取得したからには、子ども達はもちろん、働く職員の方の支援も様々な角度から出来るよう心掛けたいと思います🙂

Ohanaの学童では、こういった研修を積極的に受けていただくことが可能です!
新設学童の求人も残り少なってきましたので、気になっている方はぜひご応募お待ちしております♪

次回の更新もお楽しみに⭐️

**********************Ohanaのページはこちらから💁‍♀️

簡単にできるLINEはこちらから💁‍♂️


**********************
人事•採用担当のひとりごと☺︎
今朝、地元では雪がちらついていました⛄️
暖かくなってきたと思っていましたが、まだまだ冬は続きそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?