見出し画像

2019年→2020年 つまづき、落ち込み、発熱して復活!

あけましておめでとうございます。

健康が取柄だったのですが、年明けから地味に体調を崩し続けていました。
中国では謎のコロナウイルス、日本でもインフルが流行っているようですが、気を付けたいですね。

そういえば、「あおもり藍」がインフル予防に効果ありかもというニュースがありました。

画像1

何かの本で読みましたが、お花は美しいだけでなく、生き残りのために様々な化学物質や防衛・攻撃機能を持っているみたいです。
お花から感じる強い生命力には、ちゃんと裏付けがあるんですね。

今日は、更新が止まっていた3週間(たぶん)で起こったことを記録します。

2019年最終週 事業計画書でつまづく

昨年最後の週は、事業計画を考えるというスケジュールでした。

「人と人を結ぶ」ために、下記の順番でやっていこうと考えていました。

①お花と紙の製品を作る(お花と紙のアーティストになる)
②それをつかって人々を結ぶ(結び屋になる)

じゃあまず①の事業計画を☆と思ってちゃんと考えてみたところ、壁にぶち当たりました。

*①だけをやろうとしたとき、私に強みが全然ない
 (私にはデザインや小売りの知見がない)
*どうやって結ぶか決まってないから、製品の方向性が定まらない

よく考えたらわかることです。

*私ならではの強みを持ち、それに基づく事業にしないと
*どうやって結ぶか決めてから、必要な製品をつくる
 (②目的→①手段の順)

仕事だったら、あんまりこんな頓珍漢なことはしない(と思う)のですが、ワクワクドキドキが先行しすぎて猪突猛進してしまっていました。
仕事と思えていない、まだまだ本気度が足りないんですね。

noteを書き始めて以来、ずっと猪突猛進しちゃってました。
(あ、2019年は亥年だ!)

2020年第一週 なぞに落ち込む

*私の強みを伸ばし、それに基づく事業にしないと

では、私の強みって?

①自分と大切な人を結んできた経験
②大切な人と深くつながることの素晴らしさを知っている
③人と人を結びたい思いがある

でも、自分の経験と思いだけでは、強いとは言えない。
強みにできるように、もっと「結ぶ」を勉強しよう!

ということで、スケジュールを組みなおし、勉強を始めました。
でも、やっているうちに、気分ががくーんと下がっていきました。

*そもそも結んでほしいっていうニーズあるのかなあ
*私にできるだろうか
*なんか頑張れない。

2020年第二週 発熱して復活!

書いていて恥ずかしいほどの謎の落ち込みの中、突然具合が悪くなりました。
かなり珍しく発熱。

そして私は一気にハッピーになりました!
気分が落ち込んだのは体調が悪かっただけだ!!

そうとわかると、私を励ます考えが私の中から次々と出てきました。

*そもそも結んでほしいっていうニーズあるのかなあ
 →あってもなくても、「結ぶ」素晴らしさをもっと広めたい!
  (※現状はしっかり調べる)
*私にできるだろうか
 →できるようにやる。
*なんか頑張れない。
 →元気になったら頑張ろう!今は体のために休むことを頑張ってる。

(なんかポジティブ思考押しつけ自己啓発本みたいな展開・・・)

今年は子年なので、ネズミのように地に足を付けつつ、人間のように頭をちゃんと使いながら頑張っていこうと思います!

今日の花言葉

今日のお花は、藍(アイ)。
花言葉は、あなた次第、美しい装い。

たまたまニュースになっていた藍の花言葉が「あなた次第」って、なんだか嬉しいです。
いろんな意味を感じます。

状況をどう感じるかはあなた次第
どんなプロジェクトにするかはあなた次第

はい、頑張ります!

私の活動についてアドバイスやご感想がありましたら、ぜひコメントをお願いいたします! 皆さんのお力をお借りしながら成長していきます。