見出し画像

やっと出発してった…

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

昨年、適応障害になり、
今も、もう少し落ち着いたら
カウンセリングを再開しようかと、
精神科に行き始め、頓服薬で
調整しているところです。


今回は娘が不在の2泊3日のこと。


年子の娘達は、
昨年、行けなかった長女、
今年、校外学習(野外活動)に行く次女が
一手にいない。
2人とも同じところへ行くとのこと。

それで、いつもならチャチャっと
準備をしている2人だけど、
今回は様子が違って。


この校外学習の前週に、
中間考査があるのだけど、
試験期間なので準備ができない
andしおりが配られない。


また、試験期間を終えた週末には
部活の試合で土日が潰れる。


かつ、試験期間に
長女の学年はインフルで学年閉鎖に。


時間はあれど、
試験勉強しな、しおりないじゃん、
ってことで、
いつ校外学習の準備をしよう。。。


一方、次女は、
試験も予定通り終わり、
週末の部活の試合も終わり、
合間を見て準備をしてた様子なので、
できた?と聞くと、
服がない、服がない、、、という。


改めて服装の要件を見ると、
フード付き、紐付きの服NGとのこと。
野外での活動だから、
長袖長ズボン。


次女が持ってるのは、
ラインパンツ(長スパッツ!?)以外は、
半ズボン、スカート。
薄いロンT2-3枚はあれど、
フード付きの服が好きなので、
ほぼ持ってけない。


かつ、寒い時に着るアウターは!?
ウィンドウブレーカーNG。


私服で行くんだけど、
制限を当てはめると、
選択肢がギュッと狭まる。


かつ、
学校からは、この校外学習のために
新しい服は買わないでください。


ぎょ。。。詰んだ。。。


それで、次女にとっては、
服装の種類も難解。

私服(活動着)、部屋着、パジャマ、、、。
体操服はもちろん必須でしょ。。。


何種類あんねん!


それぞれに条件が違う。
パジャマは、ただ寝るだけの服装。
宿舎に泊まるけど、
宿舎内はパジャマでの出歩き禁止。


部屋着。
活動の際には着ない、
宿舎内で着る服。
これは、半袖半ズボンなどOK。


活動着。
長袖長ズボン必須、
フードや紐付きNG。


はぁ。。。
む、むずかしいよ。
私、一生懸命、
次女と紙に書き出しまして。
必死で要件を理解していく。


途中、旦那にヘルプ。


はたまた、準備が終わった長女にヘルプ。


やっと、、、終わって、
前々日に、次女のパンツ
〇〇色発覚。


2-3週間前から、
買うものはないか?って
声かけしてたんやけど、
ない!って言うから、
ほんまにないよね?!
ってダメ押しにだめ押し。


前日夜、
やっぱりニューパンティ買いました。
長袖もいくら何でも薄着ロンTだから、
上に着な、とトレーナーと。


長女は完璧そうだったんだけど、
やっぱあれいることになった!
ってことで、懐中電灯を。


電池切れてるから入れ替えても
つかない問題発生。


解体ショーはじまり、
接触見て、直す。
(私、理科とか得意じゃないけど直せた🫶)


長女から女神の如く拝まれる。


前夜…。


もう、ほんまに大丈夫やんな?!
のだめ押し。


体調不良が心配な長女。
念には念を入れて薬を持たす。

次女は、何とかやるやろと思いつつ、
健康キープの秘訣を伝授し、
就寝。


私は、明日の弁当作り。


翌朝、早朝からバタバタと。
たーのしそうな声が聞こえる。
私は一緒に起きないから、
物音だけ聞いて、、、。


いざ、出発。


長女は、ゴミ出し係やから、
ゴミと共に出ていき、
次女は、一旦行ったけど、
バタバタ帰ってきて、
健康カードーーーー!!!
あと5分しかないーーーー!!!
と出て行った。


ふぅ。
やっと、イベントが終わった。
いや、正確には2人ともお楽しみ中だけど、
私の役割終了。


つ、つかれた😭


今夜、明日の夜は、
娘達のいない時間。


きっと娘達は最高に楽しんでくるやろから、
私も楽しい時間にしたいな😍


この記事が参加している募集

旅の準備

よろしければサポートお願いします🌈