見出し画像

ご機嫌でいるのもエネルギーがいる!?

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人の4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年2ヶ月です。



ここ半年でよく見ている
MOTOKOさんのアーユルベーダチャンネル。


この方、多分、
というかお話を聞く限り、
HSPでメンタルダウン経験ありで
私が経験してる日常と少し近い。


で、
自分の機嫌は自分で取るって
最近思い始めて思ったこと。


ご機嫌でいようとするとしんどい。
エネルギーを使う。


で、
MOTOKOさんもご機嫌でいるには
頑張らなきゃいけないみたい。
この頑張りが発生する時点で
無理ゲーだよ、っておっしゃってた。


仕事行って100仕事ができるわけじゃなく、
行くだけで残り40なんだよって。


あ、分かる。


そこの自分のリアルと理想とのギャップ。
薄々、気づいているのです。


私は母みたいに
子育ても仕事も体力満々で
明るくこなすことを予想してた。


だけど、実際は、、、。
一つ家事をしたら、
まぁ、しんどい。


鍼灸の先生にも、
もともと体がすごく弱くて
脈も弱いのに、
よくもまぁこんなに無理して
がんばれているものです、と。
どうか、今すぐ、自分が思ってる以上に
休んでください、
何なら何もしないでくださいと
言われました。


そう、気力で頑張って
くたばるタイプ。
24時間寝続けても回復しない。


これは私の妄想の域を超えないのですが、
2年前に自然流産したことがあって。
・私も妊娠できるんだ!
・妊婦さんって何もしちゃいけないの!?
ということに驚いた。


で、、、
同時期に鍼灸師さんにも
極力動かないでね、と言われた。


動かないでって言われても、
やらなきゃいけないことたくさんあるし
って思って動き続けたら、
体がしんどくなって
流産もしたし、
アナフィラキシーショックも起こし、
咳も悪化した。
結局、体の不調で、
結果的に何も出来ず
寝込むことになった。


今考えると、
あの時、、、休む時だったのかなって。
それで、休むことに抵抗があって
それでも“休め”ってことで、
今があるのかな。


結局、適応障害になったし、
結果仕事も休むことになったし、
家事全般も家族に任せることになったし、
やらなきゃいけないことって、
そういう星回りっていうか、
やらざる得ない状況になるのかなって。


おーい、気づけ!って
何か言われてるみたいで。


それと、自分は思ったより
体が持たないことに気づいた。


だから、
MOTOKOさんの言う、
今の自分や
体力が持たない自分や
色んな対極にいる自分も
自分だと受け止めてあげた方が楽だという
この言葉が、あぁなるほど!
と沁みた。


ご機嫌でいようって
無理しなくていいし、
不機嫌になったらそれも自分
と気づいて受け入れるだけで、
何だか冷静になれる。


何ヶ月か前、
カウンセラーさんにも
周りから見ると十分頑張ってるから
何もしてない時も
そのままの自分を受け止めて
自分に優しくしてあげてほしいと
アドバイスをもらったことがある。


なるほどなぁ、、、。


頑張らなきゃダメだ!
って自分が一番しんどかったんかな。


という気づきでした。

よろしければサポートお願いします🌈