見出し画像

感情の糸が切れた日

私はステップファミリー歴5年目、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

適応障害になり半年が過ぎました。
だいぶ、体調も気分も良くなってきたと
ご機嫌に過ごしていたのですが、
感情の糸がふと切れてしまいました。

原因ははっきりしてなくて、
・生理前である
・咳が激しくなっている
・体がだるい
・微熱
・旦那がAM2時から出勤で、私も寝不足
・他の人のポジションクローズの話を
聞いてしまった
・派遣さんが契約終了になることを聞いた
・人の評価を聞いてしまった
・体調不良で仕事に集中できない
・次女の新生活スタートで私も気が張っている
・リーダーに時間が取れないかもしれない、と言われ、ちょっと嫌な思い出が蘇る
・業務で読むマニュアルが解読難解で焦る、イヤになる
・すぐに自身でどうにもならないことにぶち当たる
・会社のシステムエラーに振り回されてる感を感じる

何だか、何だか、
体調が悪くて、
ちょっとイヤな思いが積み上がって、
糸がプツンと切れた。

それは、また咳がひどく出て
頭痛が始まった時、
この頭痛とともに
あと2時間仕事and
家事をしなければいけないってのと、
旦那が夕方出かけてしまうってのと、
何だかとてつもなく不安になって
出かけそうにない自信のなさが出て
無理無理って私の私が言って
一気に呑み込まれてしまいました。

旦那に素直に、
今日は家にいて欲しいって
伝えてみました。
旦那も仕事で疲れてたみたいで、
行って帰れるか分からんから
今日はやめとくってことでした。

そのあと、仕事の愚痴を聞いてもらって、
仕事が終わったら、
二人ともヘトヘトなので
スーパーで食材買ってきて
子どもたちにはご飯を温めて食べてもらい
私はお布団へ。
旦那に手を握ってもらい、
好きなだけ咳して泣いて、
それでも眠りにつくことはできず、
旦那にご飯食べに行ってもらって、
猫の動画で癒される。

これも私なんだなーって。
こんなんでごめんね、って旦那に言ったら
俺もしんどかったしゆっくりしようとのこと。
ありがとう。

それで、やっと寝れて、
途中熱を測ったら、
微熱してて、
今朝も微熱。

体がしんどいってことを
私に一生懸命伝えてくれてたみたい。
気づかなかったー、ごめん。

休めるんだけど、
今日一日乗り切って、
仕事終わったら、ダラダラしよう。

まだまだ体に耳を傾けてあげる必要があるみたい。
しんどいってのを無視しないように、
無理しないように
あと少し、乗り切ろう。

よろしければサポートお願いします🌈