見出し画像

ギーで内側から潤す🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

適応障害になり約1年3ヶ月。


先週、高熱にうなされ
関節痛で身体中痛く、
唇カサカサで切れまくって痛くて、
胃腸系も痛い、
明日、目覚めないかも、、、
今までありがとうと
念のため旦那に言ってから
寝に入る始末。


いつも、大丈夫だよ、
明日も目が覚めるからね、
といつも対応してくれる旦那。
ありがとう😭


で、
やっとアーユルヴェーダの本を2冊
購入したんです。


発熱してる時のケアを
見てみたら、
ゴールデンミルクという名の
ターメリックやシナモン、
ブラックペッパーや生姜、
ギーが入ったミルクがいいとのこと。


試しに飲んだら美味しかった。
そして、とにかく胃が乾燥してるから
発熱してるみたいなので、
ギーをとることは良さそうとのこと。


そこで、ご飯は
うどんとギーとすりおろし大根の
ぶっかけうどんにしてもらったり、
お餅バージョンにして
ギーとおろし大根のしょうゆ餅に
してもらって、
ギーを食しました。


すると、数日すると、
ワセリンやシアバターを何度塗っても
カッサカサだった唇が
潤ってきた感覚があり、
少し症状が和らいだ。


胃が熱くて痛かったんだけど、
それも少しおさまった感じで
食欲不振が解消された。


ギー、手作りをしておいたんだけど、
元気な時に作ってて良かった。


娘達もアーユルヴェーダを参考に
風邪薬を一緒に飲みながら
回復に向かわせた。


しんどい娘や旦那を見ていて
何かしてあげれることがあると
少し心が落ち着く。


もちろん、アーユルヴェーダは
医学の部類で、
逆の効用になることもあるから
体質に合わせたり
少しずつ試したり、
万人に合うよってものを中心に
慎重に選びとるようにしている。


眠れなかった娘が
ぐっすり眠れたって聞くと嬉しいし、
少し楽になったと聞くと
これは合うんだなーとか
これまた嬉しい。


何より自分の体は
自分がケアする感覚や
自分がしんどいことに気づき、
ひたすら休んだり
ケアしてあげる大切さを
覚えてもらえたら嬉しい。


毎朝の白湯は
何度も何度も素晴らしさを伝え、
今では家族全員白湯から始まる。


免疫力を高めるために必須。


楽しいことも何事にも
体がなきゃできない。

自分自身の体のコンディションを
細かく気づいて早めに対処する
こういった心地よく生きる力みたいなものを
身につけて欲しい。


という私は、
自分のケアを疎かにしたおかげで
今、とっても後悔して、
やっと大切に思い、
扱うようになってるのだけど。


ギー、
重宝しそうです。


おまけ:
我が家ではバターはギーになる。
だから、あんバターはあんギーになり、
バターソテーはギーソテーになる。
たまにやる、
料理に使われてる調味料当てクイズに
娘達はギーと答える。
ギーが身近になって
美味しくて。
旦那も美味しいことを知ってて、
ギーを日常に溶け込ませている。


アーユルヴェーダを身近に。
私の作戦は今のところ順調。

よろしければサポートお願いします🌈