見出し画像

我が家のMBTI構成🌈

私はステップファミリー歴6年強、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


ふと、旦那と再び、
MBTI診断について話していると、
それを聞いていた娘たちが、
あ、それ、私も友達とやった!
と言うのです。


え、そうなんや、
ちまたではそんなに流行ってるんや!
と驚きながら、
どのタイプだったか聞くと、

旦那: 幹部
私: 提唱者
長女: 幹部
次女: エンターテイナー

でした。
(信憑性は薄いが。)


あぁ、なるほど。


職場のチーム構成で
MBTIを使って相互理解を深めるところも
あるみたいね。
家族ではどうだろうか、と。


まず、旦那と長女が幹部、
ということは、
管理させたら右に出るものはいない程の
リーダーシップ。
納得。

旦那と長女


次女はエンターテイナーで、
周りを飽きさせることがないほど、
オモロイ。
納得。

次女



私は提唱者で、
感受性豊かな不思議キャラ。
旦那と長女にツッコまれつつ、
縁の下の力持ち…
たぶん、そう。
家族を勇気づける役。


しかし、
提唱者はなんでどこのサイトでも
おじいちゃんキャラ👴
ナイチンゲールとからしい。


あくまで一つの診断。
ただ、旦那と私の相性は、
現実主義者と理想主義者で
凸凹を埋め合う。
パートナーとしては🙆‍♀️


これは嬉しい。


サイトによっちゃ、
交わることがなく、
相性悪いとも書いてあるけど、笑


良い方を信じよう。


そんな家族団欒タイムでした♪


確か、MBTIって、
中学生とかはあんまり
オススメされてなかった気がする。
これから自由に形成されていく
人格の中で、
あえて制限を加えてしまうような診断。


なので、夫婦で楽しむだけに。。。
そして、あくまで目安ということに。
娘たちの診断はコロコロ変わるだろうし。


旦那や私も、
これから変わっていく可能性もある。


だけど、なんでこういう診断系って
面白いのかなぁ♪


一つの話題にはなりますね。
楽しみました♪


よろしければサポートお願いします🌈