見出し画像

英語の勉強を再開🌈

私はステップファミリー歴5年、
(もうすぐで6年)
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈
昨年、適応障害と診断され、
カウンセリングを通して治療中です。


昨年末、いっぱいいっぱいで
何かしようとすると涙が出てきた。

かなり自分を責めて、
それが止まらなかった。

何も手につかなかった。
好きなお酒も一切美味しくなくなった。

そんな時、
何か自己啓発しなきゃと焦っていました。

でも、やるべきは、
趣味などリラックスできて
自責にとらわれずに済んで
別のことに集中できるもの。

スクラッチアートや塗り絵、
アートやミサンガ作りは
体調を見ながら、良い時は取り組みました。

考えが止まらなくて、
頭が痛くなる、吐き気がするときは、
好きな音楽を聴きました。

英語を勉強すること。
これは、私にとっては、
仕事を想起するものであり、
また、頭を使うので避けてきました。

仕事を想起すると、
どうしても前リーダーのことが浮かび、
抵抗感や拒否感が半端なかった。

しんどくて涙が止まらなかった時のことを
鮮明に思い出し、苦しくなった。

外資系企業なので、英語は必須。
日々、学びは必要なのだけど、
後ろ向きだった。

で、以前の私のやるべきことには、
TOEICのテキストを開いて、
解いていくイメージがあった。

ただ、カウンセリングを通して、
しんどい時はしなくて良い、
できる時があれば無理なくできることを
やれば良いんだという
ハードルを下げて行動するように
なってきました。

行動や思考は選択できるってのがよくて、
私は行動していくと
結果が悪くならないことが多い。
行動に対して前向きになっています。

で、
TOEICのテキストはハードルが高いから、
まずは面白そうなアプリから
始めることにしました。

英語物語ってアプリ。


難しい単語とか混じってるけど、
ゲーム感覚でできるからGOOD!!

予習や復習、解説つき、
単語の意味はもちろん、
何しろ操作性がすごく良い。

ゆる、というキャラクターや
種類、進化、限界突破などあるけど、
これはよくわからないけど、
何だかレアキャラを使うと
数問で効率よくダンジョンをクリアできる。

日本横断で単語、熟語、文法、英会話を
学べます。

TOEICの問題も含まれています。
面白いので、気づいたら30分や1時間や
勉強できています。

オンラインで他の人とチームを組んだり、
特別イベント的なものもあります。

楽しむ要素が散らばりながら、
マニュアル読まなくても直感で操作できる。

本質的には、
このアプリだけでは長文読解などないので、
別途取り組む必要はあるけど、
取り掛かりとしてはいい。

やるかやらないか、
でいくと、やってるから満足感があります。

昨年の私に言いたい。
今、少しずつ前を向いてるよー!って。

もう何もできないかも。
なんでこんなことになってるんだろうって
自責してた自分に、
出口の光は見えてきてるかもだよ、
今までできなかった“休む”ができるように
なってるよーって。
今の方が過ごしやすくなってるよーって
言ってあげたい。

アプリ開発者に感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈