見出し画像

体と心と魂のケアって?

私はステップファミリー歴5年目、
旦那と義娘二人と四人で暮らしています🌈

結婚して引っ越し2回、
その他イベント盛りだくさん
and
旦那と娘の体と心のケアにばかり気を遣って
100%全力ダッシュした結果、
適応障害になりました。

最近、
アーユルベーダのYouTubeにハマっていて、
「自分自身が心地よい暮らし」が
すごく私の中で共感となり、
少しだけ理念を理解したうえで、
なぜ良いか理解したうえで、
毎朝白湯をすすっています🌈

ところで、
体と心と魂のケアと聞いて、
みなさんどんな取り組みをされているでしょうか。

体のケアは、
運動や食事、睡眠など
サプリなどもたくさんあり、
よく聞きます。
体の調子の良し悪しは
結構日常で感じられるので、
意識しやすい部分かもしれません。

心のケアは、
マインドフルネスやセルフ今パッションなど
最近になり、ケアをする方も増えてきました。
心の状態がいいか悪いか、
最近になって少し意識するようになり、
瞑想したり、
自動思考を一旦手放したり、
自身を褒めてあげたりと、
ケアの方法を身につけつつあると思います。

魂のケア????
掃除や仏壇に手を合わせる、感謝するなどがそれにあたるよう。
ちょっと私には言葉で説明するのがむずかしいけれど。
確かに、
ちょっと気になるところを掃除したり、
一日一善を意識して行動したり、
感謝することで、
自身がすごくスッキリすることがある。
ケアってこーゆーことなのかな?

アーユルベーダ的には、
この3つのケアをしてあげるといいのだとか。
他にもたくさんむずかしい言葉とか
概念があるみたい。

むずかしいことはちょっとおいておいて、
自分が心地よく感じることを
できたらいいな。

以前の私は、
興味があれば、
ちゃんと知識を身につけなければ、と
無理して勉強してたのだけど、
しんどいからやめました。

ちょこちょこ
興味があるとこだけ抜き取って
害がなければやる!
しんどかったらやらない。
逆にストレスになるし。

それにしてもアーユルベーダって面白いなー。
・舌苔をとる
・白湯を飲む
・よく噛んで食べる(消化を助ける)
は続けてて、
体調は良くなってきてます。

心のケアは課題があって、
嫌なことを思い出すと咳が出たりするから
まだまだやることありそうだけど。

旦那も白湯をすすりはじめて、
少し調子はマシって言ってました。

これからまだ寒い日が続くし、
朝一番に熱い白湯をすすって、
胃腸を温め、免疫力高めて、
細々と冬を越えられたらと願う。

よろしければサポートお願いします🌈