見出し画像

子どもの本音を分かっている親ってどれだけいるだろう?

私はステップファミリー歴5年、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

今回は、娘たちの本音たるものの話。
ちょっと考えさせられることがありました。

娘の本音は、
“みんなでワイワイ楽しいことをしたい”
ということ。
“みんなで”
というのは、
祖父母も含めて。

これって、口にも出してて、
純粋な思いなんだと思う。

ただ、我が家は事情があり、
祖母と旦那、私は
直接連絡をとっていない。

だから、
逆立ちしたって叶えてあげられない。

それで、
孫と祖母も訳あって
直接の連絡はやめて欲しいと
本能的に感じるため、
可哀想だけど、制限をしてしまっている。

ただ、長女がスマホを持っているので
祖母は
なぜ、私とは連絡先を交換できないの?
と長女に迫る。

直接連絡しちゃいけないから
ルールは守りたい!と
我が家のルールを守ろうとしてくれる長女。
辛いだろうに。

ルールを守ってくれたんだ、
ありがとうって、そう伝える。

何で、連絡先を交換できないか、
それは祖母から長女に迫ることではないこととも私は感じている。

だって、連絡が取れないような行動をしたのは
祖母でもあるから。

でも、祖母は長女に
旦那や私から言われているのだろうと思い、
自分の好きなようにしていんだよ、
と話をする。

もう、ルールを守りたいっていう
長女の好きなようにしているのでは?
とは思う。

祖母にそんなこと話されると思わなかった、
迫られたくない、怖い、
とも思った様子。

昔から祖母は
あの子が言ったから、って
そういう話の展開が多くて、
小学低学年の子に
自分の気持ちをきちんと伝えなきゃダメって
迫っていた。

それを見て、
長女は自分の気持ちを伝えるのが苦手なの、
と話す祖母との矛盾を感じた。

あなたはどう思うの!?
と、聞かれてわからなければ、
長女は黙り込む。

それじゃダメ!って言われる。
ちゃんと意見を言わなきゃ、と言われる。
その場限りの選択をする。
しょうがない、選ばされる。。。

分からないってのは本音じゃないのかい?

本人に話を聞いて、
事実確認をして対処するのは大切。

ただ、自分がどうしたいかって
大人でもむずかしいことがある。
私自身が、自分はどうしたいか
模索中ではあるから。

結局、
これがあの子の本音なの。
が、いつしかねじ曲がることがある。
大人フィルターにより。。。

子どもは、
これを言えばこうなるのではないかって
だんだん分かってくる。

本音を、、、言えなくなってくるのでは?

一番避けたいことは、
誰も自分の話しを聞いてくれない、
誰も理解してくれない、
という状況。

無理ぐり発せられた“本音”とやらに
何の意味があるのか、
違和感でしかない。

子どもも都合のいいように
話しをするようになる。
本音と建前を覚えていく。

建前で言ったことも、
そう言った方がいい、そうした方がいい、
そう思ったからそうしたはず。

旦那は祖母に言うと悲しむことは
言わない。
本音を言うことに何の意味があるのか
と思っているから。

私も両親に本音を言わないことがある。
それは、両親を心配させたくないから。

本音を言って、と言われても
言ったら傷つけるなーとか
荒れるなーとか
そんな気遣いの気持ち要らないけど、
あるかないかでいうと、ある。

本音を聞きたい親、
本音を言えない子どもや孫。

大いにあり得るのではないだろうか。

また、判断を迫られた時、
目の前の人を傷つけない選択を
目の前の人を大切にして、
自分が飲み込めばいい、
自分が心に留めておけばいい、
そんな人も多いのでは。

そして、判断しなければいけない時、
大人同様、邪念なしに
リスクとメリットを考えて
判断するって、
中2にできるのかな?
話題によるよなーって。

今でも義母さんは
本音を言いや、
好きなようにしいやと口にするけど、
旦那に聞くとそれは
本音を言っても無駄、
好きなようにはできず、
結局、義母さんの思った答えでなければ
受容されないとのこと。

本音を大切に、に違和感でしかない。

それで、
旦那のダブルバインドが
ここからやってくるものだったんだと
理解する。

旦那も、好きに選びやって言いつつ、
分かってるよな?!って
話をして、結局好きに選ばせてなかった。

今は、それダブルバインドだよ、
子どもが混乱するよ?って分かってくれた。

本人がどう思うか、
考えを聞いたり意見をしてもらうことは
大切だけど、
やっぱりむずかしくてリスクのありそうなことは親が判断してもいいのでは?

本音に沿って対処してあげれるのであれば、
聞いてその通りにしてあげればいい。

それをできない環境なのに、
長女に判断させて、
リスクを分かって自分で選択しろ、
なんて言えない。

子どもの気持ちって
大人が思うより柔らかくて素直なもの。

迫ったり、強要したり、
そんな子育てはしたくないなーって。

大人でアドバイスやサポートを
してあげれたら、
もっと心地よく自分の考えを言える
環境になるのかなー?

それでも、本音は場合によっては隠される。

その事実を、
私たち大人は頭の片隅に置いて、
コミュニケーションして行く必要があるのかな?と気づきを得た気がした。

子育てからの学びに感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈