見出し画像

私、いてるだけで役立ったつことがあったんだ🌈

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年強です。


何か運動系のものに挑戦しよう、と
硬式テニスを始めたのですが、
私がいてるだけで
意外とムードメーカーになり、
人の助け?になってた話。


兼ねてより旦那から
外出しないの?運動しないの?
日光浴びるといいらしいよ!
というコメントをもらっていて、
上司からも気晴らしになるものがあると
バランスとれていくよって
コメントもらってたのと、
娘たちがあまりにも
部活が楽しそうなので、
学生の頃を思い出し、
テニススクールに入会することに。


コーチが一人で教えてる
柔軟度の高いスクールで、
私が通う時間帯は生徒さんがゼロ。
だけど、時間は早めに来て
AMずっと練習もヨシ、
時間帯きっちりでもヨシ、
曜日変更もヨシ。


本当は、私の通う時間帯は
コーチと私の1:1になるんだけど、
それは気を使うだろうってことで、
他のメンバーの方が来てくださって、
他3名の方と習うことに。
女性2名、男性1名の組み合わせ。

それで、その日はたまたま
その男性がどうやら
来た時から機嫌が良くなかったみたい。


まだ始めて2-3回、会って2-3回。
後から練習に参加した私には
分からなかったのだけど。。。 


それで、
私とその男性が
ダブルスを組むことになって、
試合形式に。


私がなぜ分からなかったかというと、
始終、いつもと変わりなく思えたし、
決めた時、
ガッツポーズも出ていたから。
楽しくやってた感じでした。


男性が帰宅した後、
コーチと他の生徒さんが、
ニマニマってしながら
今日は来てくれてよかった、
男性の機嫌が良くなくて
困ってたんだよーって話してくれた。


私が来る前と後、
全然違ったらしい。
大体、私がスタートする前から
他の方々は来られてて、
既にアップ万全なのだ。
私が来る前の話だったのだ。

今回って、
私はその場に居合わせただけで、
雰囲気が良くなったり、
人の役に立ったらしい。
何もしてないけど。。。


いてるだけでいいんだ!


確かに、昔から
ムードメーカーとは言われる。
沈黙が苦手で喋っちゃうし
(中身はない話なんだけど。)
いるといないでは
ムードが変わるとは言われる気はする。
台風みたいに来て、
ギャハギャハ笑って
去った後は静けさが残るらしい。


なぜかはよくわからない。
よく笑うは笑う。


いわゆる笑い取れるタイプでもないし。
何なら面白いタイプ、でもないし、
真面目🧐


ただ、
自然とボケは生み出せる。
(関西にいた頃は、ツッコまれ過ぎて話が進まなくて悩んだ。。。苦笑
まず、名前いじられ、
方言いじられ、
根掘り葉掘り質問攻めにあい、
テンポの早さについていけない。
営業行ったら、1時間のうち、
話聞いて笑うだけ笑って、
あれ、何しに来たん?
笑いに来ただけちゃうやろ?って
気を遣われる始末。
自分、おもろいなぁって
言ってもらうのにどんだけ勉強したか、汗)
(乙、若かりし私。)


----------

ふと、目の前の私の家庭を感じてみた。


旦那、長女、次女。
それぞれ誰が欠けても寂しいなって。
全員ムードメーカーみたいな
寄せ集めアソート。


旦那は鋭くツッコミ、
笑いをバンバン繰り出すムードメーカー。
人生一度きり、
楽しく過ごそうぜー、が口癖。


長女は、とにかく喋りたくて
支離滅裂やけど、
よーしゃべるムードメーカー。
そして、ゲラ。
何でも笑うし、
リアクション芸人ばりのイジリ甲斐がある。


次女も、とにかく喋りたい派。
ちょいちょい人をディスってみたり、
おバカなことを飄々とできる
ちょいSのムードメーカー。
長女の落ち込みをいち早くキャッチし、
場を持たそうとする繊細センサー付き。


4人揃うと誰が何を喋ってるか
よく分からない絶妙な空気感。


とにかくみんなよく笑う。
おもろいこと大好き。


めっちゃ雷落とした後も、
涙と鼻水でグチャグチャになった後も、
オモロいこと、楽しいことにつられ、
つい笑っちゃう、
そんな切り替えの早さがある。
(私は、今そんな時じゃないでしょ!と逆ギレという手も持っている。)


関係ないけど、
全員O型。
一つ屋根の下、似るのか?


我が家の誰もが
ムードメーカーになるけど、
4人揃わなきゃ、
何か物足りない。


何だかそんなことを
お布団の中で考えていた。


そうすると、
色々と考えなきゃいけないこととか
あるんだけど、
笑ってばっかりじゃいられないんだけど、
365日ある中で、
笑って過ごす日が1日でも増えれば
いいなーって思う🌈


私がいなくても旦那や娘たちは
十分、一人でたくましく楽しく
生きていける人たちなんだ。
そんな力を持った人たちなんだ。


そう思えたら、
無理に私が毎回ムードメーカーを
引き受けようとしなくていい、
一人で頑張ろうとしなくていいと思えた。


関東に引っ越してきて1年半、
みんな不安でいっぱいだった。
私が明るくしなきゃ!と
背負い過ぎた。


家庭の雰囲気は、
4人のムードメーカー達によって作られる
複雑味。


単一の味より、味わい深く
奥深そうです🍷





よろしければサポートお願いします🌈