見出し画像

KOREAN TOWN SHINOKUBO            美味しい街新大久保 vol.2 2020夏編

今年は海外旅行や地方にぶらり旅、というのがしにくい
夏になってしまいましたね。
昨年は釜山にトッ旅行に行ったんですが懐かしさの極みです。
(トップ画は釜山にて撮影)
うちはたまたまですけど近所で大好きな韓国を味わえる街があって
本当に幸せ者だな、とヒシヒシと感じている次第です。

4月~GW頃の緊急事態宣言下の当時は、お店を閉めたり開けていても
お客さんがほぼほぼいないという異様な空間。
きっとこれは新大久保に限らずですね。。
スーパーに買い出しの為、何度か訪れましたが、いつもだったら土日はとても混んでていて職安通りの両サイドは人とすれ違うのも大変!なのにスカスカな通りがちょっと寂しい時期が続きました。

8月も今日で最後を迎えるのですが、ようやっと
”きちんと対策して外食・ショッピングを楽しもう”という流れが各店舗でも明確になったことで少しずつ人出も戻ってきているな、と感じます。

韓国への旅行ももちろんままならない現状で気落ちしている方も多いと思います。でも、なんというか、満足感のカケラのようなものに触れられたら、活力に繋がるのではないでしょうか。

夏に食べたい韓国料理を軸にまとめてみたので、良かったらご参考に♪
*ご紹介する全てのお店で、新型コロナウイルス感染拡大により
 営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
 ご来店時は事前に店舗にご確認くださいね


1.  春川鶏カルビ (チュンチョンダッカルビ)
韓国屋台グルメを味わえるお店

画像1

画像2

韓国屋台風なスタイルでサクっと立ち寄れるお店。SNSでも話題のようで、食事時はいつも賑わっていることが多く、個人的には密度が気になってしまったので(笑) 空いている時間帯を狙って初訪問。
なんだか、夏休みに祖父母の家に遊びに来た感じです。
メニューですが、チキンや餃子(マンドゥ)などからサムゲタン、キンパ、炒め物等々、大体の韓国グルメは揃っています。
悩んだ挙句、今回はエゴマギョーザと冷麺を頂きました。
このエゴマギョーザがめちゃんこおいしく感動;;
日本で言うと、シソのはさみ揚げとかに近いでしょうか、ただエゴマならではの風味があるじゃないですか、あれがお肉と合うんですね~!
そして冷麺。今年は初めて頂きました。暑い日にはやっぱりこれです。
独特の酸味と甘み、氷が触れたコシの強い麺をすすると夏だなぁという雰囲気です。


お店情報
Address : 〒169-0073 東京都新宿区大久保1-15-7 カ-サ大久保ビル 1F
Tel : 03-3207-4572
Access : JR 新大久保駅 徒歩5分
営業時間 : 11:00~24:00 日曜営業
定休日 : 無休


2.  クルム
いろいろサムギョプサル・ボリュームお野菜で夏もサッパリ

画像3

画像4

こちらはいつも並びがだいたい5組以上はいるような人気店だったので、
コロナ禍以前にはなかなか行けてなかったお店。
が、ちょうど空いている平日狙いで伺いました。
まず、とても丁寧な接客です。且つ、感染症予防対策を地域一番!と掲げているほどしっかりとなさっていて、お隣の席とは仕切りがありましたし(案内される席によって多少はことなるかと)、お肉を食べるときに使えるビニール手袋もあるので安心できます。
そしてちょうど私が伺った際、店員さんでお誕生日の方がいらしたようなんですがスタッフさん同士、とても仲が良さそうなのでお店の雰囲気も良く、
微笑ましい印象でした^^
お料理はというと、なんといっても注目すべきはお野菜のボリューム!!
最初に持ってきて頂けるんですが、到底食べきれないような野菜プレートに
きっと驚くと思います。
そしてバリエーションが半端ないサムギョプサル、ここから選んで注文できます。写真では、ベーシックなサムギョプサル(写真奥)と、蜂の巣(写真手前)という、少し厚みがあって(と説明には書いてありましたがそこまで変わらないかも..?)柔らかいお肉をチョイスしています。

お野菜ですが、お肉を巻くだけでなく野菜で野菜を包むという謎の食し方もしつつ、めちゃくちゃ一生懸命に食べたのですがどうしても食べきれず...
そしたら、店員さんに最後ジュースにできます♪とサラリと言われ、
え~~‼‼先に言ってよ~!!と相成りました。
ジュース写真を撮り忘れてしまったのですが、ちょっと甘みも足して頂いたのか飲みやすくお肉の後にはちょうど良かったです。

お店情報
Address : 東京都新宿区大久保2-32-2 林ビル 2F
Tel : 03-3200-6969
Access : JR 新大久保駅 徒歩5分
営業時間 : ランチ:11:00~15:00 ディナー:15:01~23:00 *現在22:00閉店
日曜営業
定休日 : 年末年始


3.  肉&麺
夏も本格熱々ジャージャー麺・タンスユクを味わいたい方に...

画像5

画像6

名前がシンプルイズベスト&インパクト大なんですよね...^^;
ここは韓国人の友人に連れて行ってもらった、お客さんも半分くらいは韓国人という本格ジャージャー麺屋さん。(来訪は冬です)
パラサイトが大成功を収め、鑑賞されたお客さん全員が一度は思うであろうあ~~ジャジャンミョンが食べたい!インスタントもいいんだけど、某チェーン店でもなくって!と所望していたころ、ここを教えてもらいました。
お父さんがお料理の切り盛りをなさっているようで、とても現地缶が強いです、もちろん日本語は通じますけど韓国語で交流したい人にもいいかも?

肝心の麺!ですがいやぁ~~これがうまいこと。普段、インスタントのばっかり食べていた私にとっては衝撃で、これがジャジャンミョン..と暫し感動。
写真では感じられないですが、結構ボリュームもしっかりなのでタンスユク等、一品を食べたい方は3人以上でシェアがおすすめです。
そしてそのタンスユク。ちゃんとタレが別添えじゃないですか...これを求めていたんですよ、チョンチョンとつけて食べるスタイル。

大脱線しますけど、大人気アイドル某団の育成ゲームで出てくるエピソードなんですが(こちらはマネージャーという役回りです)、宿舎でタンスユクの出前を取るんですよ。そこで、タンスユクのタレはいっぺんにかける派?かけない?みたいな選択肢回答をしなきゃなんですけど、私韓国人の流儀を存じ上げておらず全部かけるって回答にしたら推しから落胆コメントが返ってきて...
それからというものの、このチョンチョンスタイルをどうにか食してみたくてやっと食べれたのです、感動。
長くなってしまって申し訳ないんですけど笑 ほんとに美味しいお店ですので
是非ジャージャー麺、タンスユクなど食べなくなったら試してみてください。あ、ちゃんぽんもありますよ~^^

お店情報
Address : 東京都新宿区大久保1-12-24
Tel : 03-6457-6887
Access : JR 新大久保駅 徒歩7~10分
営業時間 : 11:00~23:30(L.O.22:30)
日曜営業
定休日 : 毎年1月1日、1月2日(場合によって異なる場合もあります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?