見出し画像

何を当たり前にするか


私の中で行き着いた子育て論です!笑
我が子にとっての当たり前を何にするかが子育てだなと。

これはパートナーと結婚をして新しい家庭作りがスタートしたときにも思いました。
わたしと旦那。全くの他人がそれぞれの家庭での当たり前を持ち合わせ、
一緒になったとき。我が家では何が当たり前になっていくのかな?と。

◆水道水or浄水器?
◆ジャンクフードはあり?
◆ごはんは家族揃って食べる?
...etc


ふと思いついたことを並べてみましたが、
それぞれの家庭環境によって様々ですよね。

様々ですが、こうだったらいいだろういうことはあっても
必ずしも《正解》と記しているものはないです。

子どもは選択することはできません。
親が与えた環境で過ごすことしかできないからこそ
親が知識を得るだけではなく、正しい選択ができることが
大事だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?