見出し画像

儚い景色と私の10代

先日草津温泉へ行ってきた。

3月26日から3泊した帰りの事。

何気なく窓の外をみて「あれ、この道通ったっけ?」

行きの時には咲いていなかった桜が満開で、全面ピンク。

あまりの美しい光景に、違う場所に来たのかと思ってしまった。


桜。

一週間だけの命。

ピンク色に彩って初めて存在に気付くけど、いつもこんなにも身近に桜の木ってあるんだな〜って驚いた。

一週間後にはこの景色は見れないなー。

桜の木があることにも気づかなく通ってしまうんだな。

でも、また夏になったら、秋になったら、冬になったら、違う綺麗な景色が見えるのかな。


こんな事思ったことがなかった。

5月に20歳になる私。

ちょっと大人になった?

いや、数年ぶりの桜に興奮しただけか。笑


10代最後の桜を見て思った事。

さらば私の華の10代。

青春という青春も謳歌せず、

恋愛も、ろくにしなかった。

幼い時にアメリカから日本に引っ越してきて、なかなか馴染めず自分を見失った学生時代。毎日使っていた英語がどんどん分からなくなり、大好きな人たちともうまく会話ができなくなった。

高校から単身アメリカに行ってホームシックになり、祖父母から追い出され、転々と住まいを移り、酷い扱いを受け、初めて私の中から笑顔が消えた。

「華の」というほど綺麗なことばかりじゃなかったけど、楽しいこともいっぱいあって、あっという間に過ぎてしまった時間を振り返ると、儚く美しいものだったのかなと思う。

小さく不恰好だけど、綺麗な桜の木。

そんな10代、楽しくって好きだった。


もう少しで20代。

あっという間に過ぎてしまうだろう。

周りを見てると華やかで楽しそう、人生を謳歌している様に見える。

でも、きっとそんな綺麗な事にはならないだろう。

今までも、いつまでも、あたしは不器用で不恰好なままだと思う。

でも、一生懸命育ち、咲き乱れれば、きっと美しいものになるだろう。

20代も頑張ろう。


#桜前線レポート

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?