見出し画像

父とワクチンの話をしたよ

今回はワクチンのお話を。

色んな考え方があると思いますが、私は自分なりに調べた結果、打たない方向で考えています。


私の両親は父(73歳)、母(75歳)

日本にワクチンが来るという頃、父にどうするのか聞いてみたんです。

出来れば接種して欲しくない気持ちも伝えたのですが、「自己責任で打つ。」と言われてしまったので、それ以上は言えない状態でした。

父は喘息持ちなので、正直私も強くは言えない。

肺炎の心配、アナフィラキシーの心配。どちらにしてもリスクがあり、どっちがいい選択なのかは素人の私には判断が出来ない。

父は頑固だからなぁ…どうしたら話ができるかなぁ…なんて考えていました。


昨日は用事があり、実家に行っていました。

東京でも高齢者の予約が開始したとのニュースを見て、どういう選択をしたのか気になりつつ、前回ピシャリと言われてしまったので聞けないまま。

テレビで池江璃花子選手のオリンピック内定のニュースを見ながら「すごいね~!」なんて他愛もない話しをしていました。

そこでちょっと突っ込んだ質問を。

私「でもさ、この状況でオリンピックできるのかな?人が来なかったら結局赤字でしょ?やる意味あるのかな?」

父「まぁ、政府はやりたがってるんだよね。金儲けしたいやつがいるからさ。」

と。

あら。なんか面白い方向に話が進んでる。と思いながら

私「損する人が出ても儲けたい人がいるってこと?」

父「そうそう。」

私「なるほどねー」

その後、父の口から出たのは戦争の話し。

「武器を売るためにわざと戦争を起こすやつがいるんだよ。」

と、戦争で経済を回してきた過去の話しをしていました。

私「でも今は戦争できないでしょ?」

父「そりゃあそうだよ。今は戦争起こしたら大変なことになる。」

私「そうだよね。なんかね、今は戦争が出来ないからコロナがあるっていう話しもあるんだよね。」

と言ったら、納得するようにウンウンと頷く父。

私「戦争がないから人間も増え過ぎてるらしいね。」

父「それもあるなぁ。食料不足も問題になってるからなぁ…」

私「そうだよね。なんかね、何年か前にビルゲイツがワクチンで人を減らすしかないって言ってたみたいだよ。」

父「あ~。有り得るなぁ。」


有り得るって言ってる!!

ここまでスムーズに話ができてびっくりしました。

ちょっと陰謀論ちっくでどう思われるかなぁ…と思いつつ、でも父は自分で色々調べる人。

自分で調べたことは正しいと判断する人だけど、実家に行くといつもNHKを見てる。

どんな情報を得ているのか、私の調べたことは理解してもらえるのか不安でもあったから正直スムーズ過ぎてびっくりでした。

その中で、ワクチンで何かあっても保険は下りないみたいだよ。と伝えたらびっくりしていました。

「まだ治験が終わってないでしょ?終わってないものには保険は下りないんだって。今の保険会社がどうなってるかは調べてないからわからないけどね。」

と話したら納得してくれていました。

ここまで話せたらあとはきっとまた父なりに調べるはず。

自分で調べないと納得出来ない人なのできっと調べる。

調べた結果、打つ判断をするのであればそれはそれで受け入れようと思います。

もしものことも頭に入れながら。

幸い、私の住む地域はまだ予約は開始していない。

まだ考える時間があってよかった。


病は気から

とか

引き寄せの法則

とかあるけど、今の私から見える自分の未来のコロナの存在は決して怖いものではないのです。

むしろ、引き寄せることはないと思っています。

でもこれが全ての人に当てはまるとも思っていないです。


調べれば調べるほど闇の深さも見えてくるし、ニュースで見る現実も全部が全部嘘ではない訳で。

その狭間で頭がパンクしそうになった時期もあるけど、私は調べて良かったと思っているし、父が調べるキッカケも作れたかな?と思っています。

とにかく後悔のないように。

これに尽きるのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚