見出し画像

仕事探しで迷子になる。

そろそろ仕事を探そうと考え始めたが、何をしたいかわからなくなってしまった。
アルバイトでもパートでも社員でもなんでもいい。とにかく、自分のやりたい気持ちが少しでもあり、やりがいや価値を見出せる仕事をしたい。と思ったのだが、私が感じるやりがいや大事にしている価値観とかってなんだろう。そこがわかっていないのに、「やってみよっかなー」と軽い気持ちで手を出すのは違う気がする。そう考え始めたら、自分って何が好きなんだっけ?自分ってなにものだ?と迷子になってしまった。


じゃあ、自分を知るところから始めてみるかと桜林直子さん(サクちゃん)の過去のnote記事の「やりたいこと」をWant toとCharacterから見る方法を読んで、自分のことを書き出してみた。


自分をあらわす言葉を書いてみるというワークをやってみた。

「自分をあらわす言葉を10個以上あげてみる」

「気が多い」「なんでも作り屋」「変わった人、ものが好き」「綺麗好き」「見栄っ張り」「楽観的」「恥ずかしがり」「ムダが好き」「さみしがりや」「根性論」

これが私をあらわす言葉、、、こんな人近くにいたら嫌なんですけどー

さみしがりやだけど、根性論でどうにかして、見栄を張る

言葉を繋げてみると、なんともめんどくさくて付き合いにくい人だなーと思う。
だけど、1つ1つが私を作り上げている要素なんだよね。この1つ1つにはストーリーがあるから、良い面も悪い面も見えてくる。

この10個をあげるのに意外と時間がかかった。こういうのをやると否定的な考えがまず浮かんでしまって、自分に自分をよく見せようと違う言葉を探してしまうところが私にはあるんだな。

これからの人生のために自分に素直になるのは大切だなと感じたので、自分と腹を割って話すことを続けていこう。
就職への道はまだまだつづく。





この記事が参加している募集

仕事について話そう