見出し画像

満たされなかったあの頃

こんにちは、介護福祉士のおはなです。

5年くらい前からでしょうか。

私はこのままでいいんだろうか?何かやらないとと、焦りを感じていました。

別に生活に困っていたわけでもないし、子供を2人も授かって幸せいっぱいなはずなのになぜか心が満たされていない。

あの頃の私は誰かと比べて生活していたのかな。

園に通うスタイル抜群で、キレイな格好のママたちを羨ましく思ってたな。

自分があんな風にキラキラできていないことに惨めに感じてたな。

介護の仕事って汚いイメージを持たれていると思ってたから、恥ずかしくて隠したりもしていたな。

他人を羨み、自分に自信が持てない、ウジウジしたママだったと思う。

でも、理想はキラキラ明るく笑うママ。

理想とのギャップに私は、このままでいいのかとすっごく苦しかった。

こんな悩みは誰にも言えず、1人でずっとずっとずっと考えていました。

あの時、私はどうやってそこに辿り着いたのか全く覚えていないんだけど、あるオンラインサロンに出会いました。

そこは、私という人間を暖かく迎えてくれて、わけのわからない質問にも熱心に答えてくれて、そういう温かい人との出会いをしてこなかった私は、本当に嬉しかった。

学生時代の友達、ママ友、職場、それだけの世界で生きていた私。

いま思うと、よくそんな狭い世界で生きてこれたなと感心します。

変わりたいのなら環境を変えろ!ていうけど、めちゃくちゃ勇気がいるよね。

今のままでも問題ないかって、心の声に蓋をしたりして。

そんな、今を変えたいと思う人の、手助けができたらいいなって最近思うようになりました。

私にできることは、話を聞くこと、経験を話すこと、それだけ。

だから手助けなんかできないかもしれない。

だけど、話を聞くだけでも、喜んでくれないかな。

あの頃の私だったら気持ちのわかってくれる人がいてくれたら嬉しかっただろうな。

上手いアドバイスができるわけじゃないけど、何か話を聞いてあげたいなって思ってます。

まずは身近なあの子の話を聞いてみよう!そんな、心の変化が起きた5年間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?