派遣の仕事③食品工場

ここは5ヶ月くらいいたかな。

岩手ではそこそこ有名なP舎。冷麺の会社。

波動水だか訳のわからぬこだわり食材を使ってるが、作ってる人があんな感じじゃ、意味なくない?とよく思ってた。

盛岡から外れた街にあるので、田舎者の集まり、田舎特有の視野が狭すぎて、新しい人や違う価値観は受け付けない人が多い。

すごく陰湿で村八分みたいなかんじ。

工場だからか、妄想癖がある人が多かったり、中高年が多いから噂話や悪口がすごい!

男尊女卑、弱いものいじめ、新人いびりが常で非常にブラック

上は、感情剥き出しで、揚げ足をとる、怒鳴って圧力かけたり。

みんなの前で30分くらい怒鳴り散らされた時は、ビックリしすぎて唖然。

一緒に入った 人は 人間関係が原因でわりとすぐやめた。

まず、入って 仕事をあまり教えてもらえない

ミスると影で文句。

嫌がらせはわからないよーにほぼ毎日で、とにかく性格が悪いパートが二人いた笑笑

他の人はいい人だった。

空気を読んで仕事しろって雰囲気。

派遣は蚊帳の外。

お局がいて、最初はアゴで指示されてた。

人見知りなのか知らないが、機嫌悪くされても、喋んないと仕事にならないよね?と思った。

みんな ご機嫌とりで、自分がない。

同調圧力の雰囲気?

仕事がやりにくいと いって 少し改善した。

途中で、発達障害の人が好意があるのかしらないけど勘違いして、あからさまに態度にだして 噂になり 嫌がらせのターゲットになる。

私はちゃんと、仕事してただけで何もしていない。

隠さないし、悪気がないからタチが悪い。遠回しに注意してもまったく気づかず、社内ストーカー化する。日に日に行動がエスカレート。避けると不機嫌になり、周りにあたり散らす。当たられた人が可哀想だった。自分が犠牲になるしかないかなーと、諦めた。

嫉妬、妬みからくる嫌がらせは酷いし、エグい、

遠回しに発達障害に注意した内容のLINEを社内全体に醸される

仕事中、感情を露にしてるのか 大きな音 を ガンガン立てられる。とにかく騒音がうるさい。

おばさんが多かったから 大声で 下品な噂話をながされる

車の幅よせで出られなくさせられたり

朝 わたしが来るタイミングで待ってられたり

昼休み 監視される。

昼休みに気分転換にイオンに買い物いった時、ついてこられたり、家までバレる。

更衣室が事務所の隣で、2ヶ月くらい毎日 11時 2時 3時 5時のタイミングで大声で悪口を言われる。

毎日、睨まれる

変な噂のおかげで、社内ストーカーがたくさんいた!

仕事中、常に視線を感じる。四六時中、みられるのはしんどい。

集中できなくて、地獄 笑笑 

あまりに酷くて、恐怖で仕事中、吐いたり、気絶したりしょっちゅうしてた。

辛すぎて、昼休みに泣いたり。

その時期、5キロくらい痩せた。

毎日、毎日色々ありすぎて、頭がフル回転だし、クーラーをめったにつけない会社でとにかく暑いし、ものすごく眠い。

人の視線が怖くて、いまだトラウマだし、当時、私が辛い環境にいたから 家族が心配して そっちの方がメンタルやばかった。

かといって、職場のやつらは、こっちを見てくれない、私に冷たくされたから仕事辞めたい!とか、ありさワールドとか、恐ろしい女だ!とか まー、ひどかった。

20.30人くらいのレベルで嫌がらせ

相手にしなかったけど、世の中 こういう人もいるのかと思う。

社内で大問題になり、何もしていないけど、惨事を見かねて、私が派遣だからクビ。

自分の常識をすべて否定されたよーな会社だった笑笑 

正しいことが間違いで、間違ってることが正しいみたいな。

コロナだから、仕事決まるか不安で、なんで私が責任をとるのか?こんな思いをしなきゃいけないのか?って 悔しくて、2ヶ月くらい 苦しかった。

嫌なことを何回も思い出して苦しめてるのは、自分かなーと徐々に落ち着く。

不条理なことに対して負けたくなくて、意地でも自分から辞めなかったけど、早く自分を辛い環境から解放してあげればよかった と今は思う。

勝ち負けではなかった。

そういうことをしてても、自分を守ることが優先な人たちなだけだった というだけの話。

居続けても、苦しいままだったと思う。

周りに心配かけないように気丈にふるまっていたし、最後は笑顔でありがとうございましたと言えたから、逃げずに頑張ったから、偉い 笑笑

辞めてから 人に話すと、よく自殺しなかったねと言われるし、あの会社はダメだ!と言われる確率が高いので、やっぱりそうだよね!ってかんじ。

派遣会社は、最悪でセクハラ、パワハラじゃないかっていったら、とにかく面倒な対応で、しまいには 一切、口外しない誓約書 書かされた笑笑

いまは普通の会社にいるから、あれは一体何だったのか? と不思議でならない笑笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?