見出し画像

思考を完全に停止しないこと。

自分は どう思う?


自分は どうしたい?


自分は どこに向かいたい?


自分は どうなりたい?



これらを考える時、

すんなりと答えを出せる人もいれば、


わからない。。わからない。。

右も左も わからない。。


自分って何なんだろう?


自分の気持ちが分からない。。

どうして良いのか?わからない。。



と、自分という名の世界で

迷子になって、さまよって、



知恵ありそうな人に聞いてみたり、


自分らしく生きている様に感じる人に

聞いてみたり、



その答えを 他人に委ねちゃう人も

いると思う。






私は別に、どちらを選んでも

良いとは思う。思っている。



けど、


いずれ 一人立ちする時が 必ずくるし、

 

他人に自分の生き方の正解を求めて

行動したり、歩んでも、


いずれ また迷子になる様な

問題に ぶつかる時がくる。



この世に生きている限り、

色んなアクシデントは

自然と起こると思うのです。



台風や、雷、地震などの災害が

自然と起こるのと同じ様に。

 


そんな時に 必要なのは、


自分の頭で考えて答えを見つけてみる

という 考える力 。


考える力は 思考力。



自分で考えて〜考え抜いて、


出した答えが 仮に、間違っていても

いいじゃない。



どんな答えを出したとしても、


それが仮に、他人から見て

間違っている様に 感じること

だったとしても、



自分で考えて〜考えて抜いて、

出た!最善だと、ベストだと思えること

ならば、


いいじゃん。それ!


もし、その自分で出した答えで

その後に〜苦労したとしても、


きっと乗り越えられる 苦労な はず。



自分のベストを尽して

乗り越えられるものなのでは?と

思うのだ。






思考を停止して

心で感じ〜心で動く〜



一見、良さそうに聴こえる言葉だけど


んじゃ何で、


人間には自分で考える 思考力が

備わっているのか?


思考は自分を苦しめる〜為に

あるんじゃなくて、


思考は 自分を成長させるために

ある気がしている。



思考の使い方を 工夫する。


なんでも かんでも、

頭でっかちに〜考えること 

じゃないよ。


問題や、何か物事を

考える時に

冷静に、客観的に分析する。




心、ハートも、

気持ちを感じる大切な部分。


思考と 心は

どっちも同じだけ必要。どっちも大事。



どんな経験も、どんな考えも、

行動も、どんな気持ちも〜


全ては自分の血となり、肉となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?