見出し画像

自分嫌いを変えて〜自分を好きになる。なれるよ♪きっと。

あなたは、

自分自身のことが

好きですか?



私は〜、今は まぁー、普通。

普通に、私って

こんな感じだよね〜って思ってる。


けど、どこか 根拠ない自信は あるから、

(笑)

案外、けっこう 好きなのかも?

しれない。🙄(笑)



ずーっと昔は

すっごい大ッキライで、


大ッキライって思ってた理由を

並べたら〜 鬱になるんじゃないか?

(汗)って思えたりもする。


けど、

その大ッキライな理由って


本当の、本当のところは〜


たぶん、自分の思い込み っていうか、

勘違いの 塊だと 思う。



で、


不思議だなぁーと思うのは、


好きとか、嫌いとか

そういう基準というか、比較というか、


そういう価値観っていうのは、


どこから生まれたんだろうね?


それって、

その思いっていうのは


本当に自分 純粋な 持ち物なのかな?


って、フと思ったりもして。




あんまり ちゃんと覚えてないけど、

アルプスの少女 ハイジ で、


ハイジが お山の おじいちゃんと

一緒に〜のびのび生活してた時は、


周りの人たちも、動物達も

優しくって、


ハイジは天真爛漫、明るく元気に

育ってた〜けど、


突如、

街中、都会に お引っ越し。


連れて行かれたら

生活リズムも、食べ物も マナーも

全部 違くなって、


ギスギスした人間関係とか、

色んな社会、都会のルールによって


ハイジは

真逆な子に なったんだよねー。


鬱っぽくなって、暗くなって、

ハイジらしさ〜が 消えちゃって。

知ってる?闇落ちした ハイジ のこと。


けど ま、その後  再び お山に戻って、

元気を取り戻して〜めでたし。めでたし。


あくまでも、ハイジは 物語の話し。




それを通して 思うのは


やっぱ 愛 って大事なんだと

おもうんだなぁー。



大きな意味でいえば、

都会のギスギスした世界で さえも、


本当は 愛しかないけど、

(分かりにくい、変形して見える愛とか)


その 分かりにくい 愛 に気づけるほど、


心が 成長していなければ


愛のない世界 に思えちゃって、


何もかも〜嫌になって、


周りも、自分自身でさえも

嫌い!大ッキライ!

って なるんじゃないかなぁー。。


って、思ったり。


うーん。なんか、書いてて

難しくなってきたぞ。(笑)



私たちは 誰しもが、

正しく世界を 見れてない と思ってる。


どんな立派な人でも。

大人でも。


どんなものを見ても 無意識に


必ず、自分の 思い込みフィルター

という 解釈を通して、


世界を見ているから、


正しくなんて、そもそも 見れてない。



自分が大ッキライって思ってた

その思いも


なにか、変な 勘違いフィルターを

通して→ 見ているんだろうなぁー。。


と思う。



そんじゃ、その勘違いフィルターは、

果たして 誰から もらったのだろう?


そのフィルターは、

本来は、

自分の持ち物じゃないはずだ。


けど、フィルターの犯人探し

なんて しないでいいー。



その事実に 気づけたら、

それでオッケー♪ いいんだと思う。



自分自身のことを 今、絶賛大ッキライー!

って、もし思っている人が いたならば、


その思いは 本当に、本当に、

自分の 持ち物 なのかな?



たぶん、勘違いじゃないかな?

って思うんだな。



なんか、難しいし、

綺麗事っぽくしか 聞こえない気も

するけどさ。



変な宗教じゃないけど、


この世に存在している時点で

尊い存在なんだよ。絶対。


愛の存在なんだよ。誰もが。



だから、

どんな自分も、優しく 愛おしく

思ってみる。


ほんの少し〜でもいいから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?