見出し画像

開運ふるまいおはぎの開催権利、売ります

【開運ふるまいおはぎ 開催権 売ります】

5月12日に起業する!
と決めたものの、中身はまだない状態

ゲストハウス、民泊、不動産投資とかやりたいけど
まずは自分ができることってなんだろう

そこで思いついたのがこれ

「開運おはぎをたくさんの人に振る舞える権利」

これを売ろう


売る、というか、クラウドファンディング的考え方なんだよね

僕はおはぎの山さんとして、いろいろなところでおはぎ教室や、おはぎを作ったり売ったりしてるのだけれど

中でも今年一番やりたいのがこの「開運ふるまいおはぎ」

無料でおはぎを食べ放題できる

これ、めっちゃ良くない?


昨年末に「物語を着るお店choosy」さんでやってみたんだけど、一個いくらとかじゃなくて、好きなだけ食べてもらえるってすごく楽しい

開運おはぎなので、お賽銭箱を用意

おいしかったりたのしかったり、もしくは願掛けで投げ銭代わりのお賽銭を入れてもらう仕組み

これだと、その人の気持がちゃんとお金にも込められてて、すごく感謝が伝わるんだよね。まあまあ材料代くらいにはなったりするし

これがビジネスとして成り立つかと言ったら難しいのだけれど


世の中にはそういったものがたくさんある

炊き出しとか、子ども食堂とか、建前の餅まきもそうかな?


そんな感じで、「みんなに喜んでもらいたい」「楽しんでもらいたい」「めでたいからこの幸せをおすそ分けしたい」そんな思いを、ふるまいおはぎに託してもらいたい

主催者はふるまいおはぎに関わる時間と場所をセッティング
僕はそこにおはぎを作りに行く

材料費経費技術費込みで、おはぎ50個1万円から
交通費は別途。お賽銭は折半

お持ち帰りおはぎは別料金(これも折半)


来た人はおはぎ食べ放題で開運するし
主催者も、おはぎをみんなにおすそ分けすることで開運する
僕も、みんなに食べてもらえて嬉しくて開運する

どうかな、このモデル

面白いと思うのだけど


起業すると言っても、「山さん50円」で起業するかもしれない
そしたら、僕が一回売れて50円

この、50円企画で稼げるわけはないのだけれど

付属として、「おはぎの山さん」のスキルが商品として成り立てば面白い

おはぎの山さんは、おはぎを作ったり、おはぎ教室をしたり、ネパールでおはぎを作った経緯なんかをお話ししたりもできる

もっとブラッシュアップして、100万円の商品を作ることもできる

「雪駄の山さん」を50円で買ってもらい
その上で、僕という商品を違う価値で買ってもらう

なんか、すごく面白そうな感じがするのだけれど


もっとステージ上げていきたい


お気に召していただけたら、ぜひサポートお願いします。おはぎのおいしさ、楽しさを、日本中に、世界に届ける活動に使わせていただきます。