見出し画像

就活-生命保険とは②-

今日は生命保険業界の企業研究をしていきます。
私ごとではあるのですが、生保の企業はほとんど調べたことがないのでご了承のほどお願いいたします!

〇日本生命
①国際金融大手と業務提携
かなり前に保険を世界で展開している米プルデンシャル・ファイナンシャルとの提携を通じて海外戦略を強化した。プルデンシャルが注力している保険は死亡保険のため万が一の保障に関して手厚いサポートが期待できると考える。

②海外保険事業強化
米国日生、長生人寿、バンコクライフと各国に事業を展開することでグローバルに上げようとしている。

③社風
チームワーク重視、成果主義

〇第一生命
①新興国でのシェア拡大
アジアを中心とする海外生保事業を成長市場と位置付け、事業拡大を目指し展開している。まだまだ社会的保障が整っていない国がある中で第一生命が業界の先駆けとなって社会貢献に繋げていくと考える。

②社風 挑戦心

〇明治安田生命
①国内事業
医療・介護保障ニーズの拡大、超低金利環境、女性就業者の拡大を背景に第三分野、高齢者・退職者、女性、投資型商品の分野は成長すると考える。

②BtoE
BtoEとは企業内個人という意味であり1対多数が可能になることである。
このビジネスモデルが成長している理由は、限られた数で特定多数の個人にアプローチすることができるからである。

③社風 穏やか

〇住友生命
①健康増進保険
リスクに備える保険からリスクを減らす保険。
※確かに住友生命はVittalityというサービスで健康増進保険に力を入れていると考えるが、どこの会社もやっていることなので差別化するにはもう一工夫必要だと思います!

②社風 風通しが良い


生保企業難しいですね。。。
ほとんど行っていることが変わらないので差別化もかなり難しくなってきますので面接などでは社風や教育制度などで差別化していきましょう。

役に立たなければすいません。またいつか詳しく企業研究して書きたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?