見出し画像

うちに居着いてしまった外猫を迎え入れて

今年の1月4日から玄関の中に外猫が住み着いてしまった。
外が寒くてかわいそうだなと思って玄関のドアを少しだけ開けて寝床を置いといたら、いつもと違う子がちょこんと潜り込んでました。
お目々のくりっとしたハチワレちゃん。

自分の温かい寝床を奪われた外猫のあんこちゃんは玄関外で多少いじけてました。
上の写真ではマットの上であんこちゃんが睨んでいますが、そんな事はお構い無しです。
まぁ、そのうちどっか行っちゃうでしょ…と特に干渉もせずに放っておきました。夜になって玄関ドアを閉めても、その子は出て行く気がさらさらなく警戒心もなく、スヤスヤと居心地良さそうに寝床で眠ってます。
外は寒いし暗いし、今更外に出すのも気が引けて…ご飯とお水、トイレも玄関に置いて、小さな電気ヒーターをつけて一晩明かしました。

玄関と廊下の間には重い引き戸があり、しっかり場所を隔てている為
家の中の猫達が外に出たり、逆に外猫が家の中に入ってきたり、玄関にいる猫と接触する事もできません。

その子は来た時から鼻風邪をひいてグシュグシュしてましたが
次の日の朝は、おなかすいたぁ〜とニャーニャー元気に鳴いてご飯を要求し
カリカリご飯をいっぱい食べて、おトイレの使い方もちゃんと理解していました。

人慣れしてて警戒心が薄いので、もしかして飼い猫かな?帰るお家を間違えてるのかな?と思いつつ、そのうちいなくなっちゃうだろうな…と呑気に過ごしていました。自由に外に出られるように玄関のドアも小さく開けておきましたが、昼間は気分転換に敷地内をちょっと出ただけでした。
ヒーターをつけっぱなしにしておいた玄関の中の寝床で、ほとんどの時間を過ごしてました。

そんなこんなで4日間玄関で過ごしたハチワレちゃん。
ご飯をあげる度に身体をこすり付けてくる仕草も可愛く、情も生まれ
ずっと玄関でひとりぼっちにさせてる事も不憫に感じていたので
家の中で飼うことも検討して、まずは色々な検査をしてからという事でかかりつけの動物病院へ。

身体も小さいので女の子だと思い込んでたら、既に去勢済みの男の子でした。年齢は不詳ですがもう大人の猫だそうです。
やはりどこかのお家で飼われていた様です。

幸いなことに白血病もエイズも陰性でした。
ノミダニ駆除剤を打って、風邪を引いていたのでお薬を3日分貰い、治るまでは先住猫と接触することはできないので、まだ隔離しなければなりません。しかし玄関の寝床では可哀想なので、2階のベランダ前のサンルームに寝床を移し、普段は外していた引き戸を取り付けて完全な隔離部屋を作りました。その後3日間、一番日の当たる温かい場所で寝起きして風邪を治します。
錠剤のお薬も、朝夜きちんと飲んで静かにいい子にしてました。

奥にはトイレを置いて
毛布の下には電気カーペット

薬も飲み切って、風邪も治った様です。
念の為、病院に電話してもう家の子達と接触させてもいいか先生に聞いたところ…大丈夫だけど相性が合うかどうかはわからないよ、とのこと。
たしかに。。。
先生のその言葉に少し不安になりましたが、もう後には引けず…

そして警察署にも問い合わせて、この子を探してる方がいないか確認しましたが今のところ届はないとの事でした。
痩せ細っていて、身体も薄汚れていたのでだいぶ前から外で暮らしていたとも思われます。

覚悟を決めて、まずはもうひとつ大きなおトイレを買いに行き、3つのトイレをセットし直しました。

大型猫用トイレ

次にお風呂。服を着たままハチワレちゃんを抱いてにシャワーで少しずつ丁寧に洗います。気持ち良さそうにいい子にしてるので洗うのは楽でしたが、やはりドライアーで乾かすのは少し苦戦。

いざ、先住猫と初のご対面!

期待と不安の中、思った以上にうちの子たちの激しい抵抗にあい
これは無理か…と一瞬にして絶望的な気持ちになってしまいました。

猫たちの平和な空間が突如、まるで戦場のようなピンと張り詰めた恐ろしい空間に変わってしまいました。

うちの5匹の猫たちはもちろんのこと、ハチワレ君も「おまえら誰だ⁉︎」と威嚇し睨み合い、縄張りを守るための戦闘態勢に。
各自が「ウゥーー」「シャーッ!」と唸り声をあげて、末猫は今まで味わったことのない恐怖に2階へ逃げ出し、食欲を無くして夜中に嗚咽し胃液を何度も吐き出し、いつ襲われるかわからん!とそれぞれが一睡もできなかった様な状態。
夜中にも唸り声をあげて一触即発になってるところを何度か起きて仲裁に入り、私自身も全く安眠できずかなりの寝不足。

あ〜あ…なんてこった。。これからどうすればいいの?
途方に暮れて朝を迎えました。気分は憂鬱。

職場で、2匹の保護猫を1匹ずつ時間をあけて家に迎え入れた方に相談すると「うちの子たちも最初はそうだったよ」と。
「でも猫達も2、3週間で慣れるから今だけ!ちょっとの辛抱!」とアドバイスを頂き、少し気が楽になりました。
あまり深刻に考えずに前向きに捉えよう!成るようになるさっ!と気持ちを切り替えることに。

さてこれから2週間、かかって3週間。
みんなでゆっくり仲良くなっていきましょう!

そうそう!ハチワレ君の名前を発表します!
うちの子達はおはぎの名前で統一してまして、いちばん上の子から
きなこ、ゴマ、もち、ずん、つぶ。
外の物置を寝床にして自由気ままに暮らしてる、もともと外猫のあんこ。
考えに考えた末、おはぎの「はぎ」君に決定!
全員で7匹となった「おはぎーず」です。

この様子はYouTube「おはぎーずネコ日和」で動画配信してます。
良かったら観てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?