見出し画像

私は何人なのか

記念すべき初投稿。
何を書こうか…

前から気になってること。

私は何人なのか、もとい何人に見えるのか。

外出中大阪の某ドラッグストア、友人とお買い物。
店員さん「日本語とてもお上手ですね!」私(え、わたし?…)「に、にほんじんです…」店員さん「あ、申し訳ありません!」

むしろ日本語しか話せない。ネィティブスピーカーなのに…
大学の専攻は日本語学なのに。

もしかしてカタコトに聞こえた?

奈良県での一コマ。
可愛い雑貨を見て回る。

お店のおじさん「ワンピースツーハンドレッド!」
え?なに?なんて?私にいうてる?「ワンピースツーハンドレッド!」

1個200円て言うてくれ!

地元での一コマ...

京都在住のわたし。

ひやしあめが売ってたので、のみたいなあと眺める。

店員さん満面の笑みでサムズアップしながら一言「ジンジャー︎︎👍」

しょうがね、生姜、幼い頃から慣れ親しんでる味やから知ってる…

関西空港のイミグレでの一コマ。

空港職員「プリーズショウミーユアパスポート!」
ここ、日本国籍または特別永住者のレーン…

そして私真っ赤な日本国のパスポート。

金沢でのバスの中にて。
ICカードいけそう!ICOCAでピッ。エラー音

「NO!ICOCA、オンリーマネー!」怒鳴られた。
ここはひとつ日本人としてアピールせねば!
「現金のみなんですね!」
バスの運転手「日本語上手だね」アイアム ジャパニーーーーズ!!
鼻低し、彫り浅し、目は二重、色白い方。

アジア系でも目元キリッとしてる韓国系でもなし、色白な方なので東南アジア系でもない。中国人や韓国人の友人に聞くと、日本人にしか見えないと言う。

なのに日本人から外国人認定。

不愉快な気持ちにはならないけど、一体何人認定されているのか。

未だ謎は明かされず。

前髪短いからかなあ…🤔💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?