記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

29歳初めてのSkyrim:Part1

おはようございます、OhaRyukiです。
今回は2011年発売『The Elder Scrolls V: Skyrim』を初見プレイした感想をつらつらっと書きなぐっていこうかなと。
なお筆者はベセスダゲーを面白いクソだと思っている信頼していないため、その……ご注意ください。

※当然のごとくネタバレ注意

聞き慣れないカタカナが並ぶので

  • 首長が収める要塞には(街)

  • 人名にはなるべく敬称

  • 組織名には(組織)

  • 種族名には(人種)

なんかの注釈を入れようかなと。サブタイトルが変わったら()で何を指すか明らかにする、くらいの方針です。カタカナが究極に苦手なので自分でも分からなくなります。

いざ冒険の旅へ

初見とはいえ、かなりの話題作だったので大体のゲーム性を理解しています。前作にあたるOblivionもちょっとだけ触れたことがあります。へいよーぐっつすっす。

はじめにRP(ロールプレイ)の方針を定めてみましょう。
私とキャラクターの人格を分けて、ふたり旅の体で遊んでみます。

キャラクターの名前は『Ryuki』にしました。
隠密メインでやりたいけど、初見はあんまり犯罪したくないんですよね。闇夜を駆ける義賊のイメージでやろうかな?
種族は弓持ちがしたかったのでウッドエルフを選んでみました。
いかついネコちゃんやトカゲちゃんの種族も捨てがたく、小一時間ほど悩みましたがとりあえずは世間知らずの世直しエルフおじさんとして人助けRPを目指します。
隠密上げたいから盗賊石碑を触ったけど、なるべく泥棒はしない(決意表明)。

冒頭〜ホワイトラン(街)までは何千回と見たことがあります。かつてニコニコが大人気サイトだった時代に無限に実況がありましたからね。
1話だけ観ていずれやろうと思ってそっ閉じしていました。というわけでサクッとホワイトランまで。

やることが、やることが多い

世界がドラゴン出現に揺れる中、膨大なお使いが我々に襲いかかります。
本を読んでもクエストが増えるし、会話がいきなり発生しクエストが進行する。うっかり拾ったアイテムがクエストアイテムで、取り外せぬ呪いの装備としてカバンの容量を圧迫してくる。
何がフラグかわからないので戦々恐々です。

おっかなびっくりメインクエストを進めたらホワイトラン(街)でお家が買えるようになりました!
養子が引き取れたりするらしいし、ホワイトランにいる物乞いの少女を引き取りたいな。すこしでも甲斐性のあるパパになりたい。がんばって貯めるぞ〜!

回復薬のたぐいが高いので、序盤は回復魔法が大事そう。魔法に頼る気はなかったけど回復魔法は便利だし召喚魔法は面白い。ちょっと伸ばしたいかも。
スキルツリーの取り方に悩むな〜!

空腹と疲労のシステムがあるんですね。ごはんが手に入らないし空腹軽視してたらダンジョンの奥底で画面が真っ赤になったので生肉をむさぼり食いながら山を駆け下りました。あぶねぇ〜!
薬が高かったので食中毒のまま徘徊していたら、顔色が悪いだの伝染すなよだの罵られました。

というか細々した数値がわかりやすく可視化されていない!わぁ!不便だ!
挙動からUIまで、全てが洗練されていない洋ゲーオープンワールドをこれでもかと浴びニッコニコです。OhaRyukiはめんどくさいオープンワールドが癖なので。

ゲームに慣れることに必死で、ホワイトランの特色についてまったく頭に入って来ませんでした。
親帝国派のバトルボーン家と、反乱軍派のグレイメーン家がいるらしい。どっちに付くんだといわれてもなあ……知らんがな。
強いて言うならバトルボーン家は人間性がちょっと苦手です。

義賊のエルフ、モテ期到来

レッドガード(人種なのかな?)に追われているお姉さんの依頼帰り、暗殺者に追われました。ワァ〜オ人気者になってきたな、俺たち。
暗殺者のヘッドはアストリッドさんとやら。フゥン?
肝心のクエストはレッドガードさんとやらの主張も聞いたけどよく分からなかったので、先に依頼をくれたお姉さんを優先します。斬り掛かってくるならば容赦はしません。
一度裏切る奴はこの先も裏切る理論です、義賊として信用を大事にしていきましょう。

山賊を狩りに出る際に巨人や敵対モブにちょっかいを出しまくっていて気付いてしまったのですが……彼ら水辺や段差を迂回する習性がありますね?
弓持ちゆえに近距離攻撃のみの敵ならジャイアントキリングも夢じゃない。嫌なことに気づいてしまいました。粘りたくなってプレイ時間が伸びてしまう……!

ホワイトラン(街)に帰るとファルクリース(街)の首長シドゲイルさんから恋文が届きました。
「我に仕えよ。さすらば地位と名誉(とがんばったら土地を買う権利)が与えられん。ちな仕えてくれたら私兵持っていいからさ!」みたいな内容。
シドゲイル君がなんぼのもんか知りませんが、とりあえずホワイトランで生活基盤を築きたいです。あとでね。

賊に人権はないよ

お金を稼ぐためにうろついていたら同胞団とかいう脳筋組織に入ることになりました。
同胞団は権力にへつらうことは戦いの名誉とは関係ない!しらん!のスタンスであるものの、帝国に対してクーデターを起こした反乱軍、ストームクローク(組織)の援助をしているグレイメーン家が協力しているようなので……親帝国というわけではなさそう?
個人的に帝国には借りがあるため、無関係なら参加してもいいかな〜と。
サークル?に入るとウェアウルフになれるらしい。面白そう。

盗賊をしばいては鎧を売り、やっと5000円が貯まりました。
ブリーズホーム、我らのお家です!
錬金実験室か子供部屋、どちらかが置けるのね、なるほど……。
手持ちのお金ではまだリビングとキッチンしか整えられませんが、さっそく子供部屋を作ってホワイトランの孤児、ルシア(以後娘ちゃんと呼びます)をお迎えしました。

つつましくもあたたかい我が家

稼ぎに出る際も心配なので、戸棚と袋を(山賊さんの家で盗んでもらった)パン、リンゴや野菜でギッチギチにしておきます。パパのベッドサイドのテーブルにも1000円入ってるからね、困ったら使うんだよ。
本棚にはきっちり読んで厳選した冒険の本(山賊さん家で盗んもらった)をつめて、寝顔を眺めてから早朝出立。今日は夜になる前に帰ってこれるといいな。
パパがんばって盗賊狩りするぞ〜!

お家のアップグレードが終わって娘ちゃんに快適な空間を与えられるようになったので、同胞団クエストをします。
なってみたかったからウェアウルフになることに同意したけど、ファンタジー感染症のような気がする。きれいなお姉さんの体液から感染しました。パパ不潔!
街で暴れるよう示唆されたけど、洞窟に戻って街の外でうろつきました。パパだから暴走を我慢できた、パパじゃなかったらできなかった。

その後、野獣の血がどうたらで不眠症を患いました。デバフの欄に書いてないからフレーバーテキストかもしれん。

あと街で変身すると手軽に高額懸賞金がかかりますね。実績に各街で懸賞金1000円があったから手軽に満たせるやも。
ひとまず衛兵にボコられておきました。衛兵つええ。

ドラゴンボーン

ドラゴンボーンとは、倒したドラゴンの力を吸収して自分の力に変えることができる人のこと、らしい。
ドラゴンを倒したらホワイトラン(街)の従士になりました。名誉なことらしいですが……ピンとこない。
リディアさんという女性が部下になりました。自分が見つかっていなくても従者が見つかることがあるようで、隠密プレイとは相性悪そう。

娘ちゃんとも仲良くできてるみたい。
剣技を教えてくれているのかな?

リディアさん、普段は敬語なんだけど新しい洞窟とか見つけるとタメ口ではしゃいじゃったりしてかわいいかも。

うろつく

飲み比べクエストでえっらい辺境の土地に飛ばされました。ついでにイヌを買いました。本当は子犬がよかったけど、パパの仕事中は一人ぼっちの娘ちゃんがで寂しくないようわんこを飼います。ウマは町中に連れていけなかったからね……。

ここまでもちょくちょくあったんだけどフリーズがひどすぎる。
ダンジョン出入りだけで何回落ちるのか。クエストの多さや複雑なフラグだったりでゲームはめちゃくちゃ面白いのに、本当にまったく絶対に信頼できないんですよベセスダ。開発者のやりたいことが渋滞してんだろうな。
結構戻されるのでイライラしますね。

メリディアの灯というアイテムを拾ったら女神かなんかの啓示の声が上から目線でお使い依頼してきました。頼み方ってもんがあるだろ。

他にも細々したクエストを片付けました。

川辺でかの有名なエロ本を拾うなどした


さてはきさまはんらんぐんだな!

ウィンドヘルムという街に来ました。街全体で反乱軍ストームクロークを支持しているらしい。それもそのはず首長が反乱軍のリーダーウルフリックさんだったわ。
ノルド民族による人種差別が深刻な街でもあるみたい。特にダークエルフ(人種)は特別に差別されているようす。トップもエルフ嫌いときた。Ryukiもエルフなんですけどね。
気に食わないのでここのクエストは後回しにしようかな。
最初に助けてくれた反乱軍のお兄さんはいい人だったので油断してました。帝国は殺されかけたから好きじゃないけど、彼らの侮辱的な態度は嫌いです。Ryukiとしても手を貸す理由がないですね。

ただ上層部の一員ブランウルフさんは差別意識がなく、人種問わず皆守られるべきと考えています。
が、トップの意見を変えるのは無理と諦めている様子でもある。彼には手を貸すかな。
不快な街です。

ペット

ホワイトラン(街)西側をうろついている最中、でっかいきれいな虫を拾いました。意外と感情表現豊かでかわいい。
お家で娘と仲良くしてもらいます。ちょっとキモいかもだけど、パパ生き物なら何でも好きだから諦めてね。

後日色違いの虫を拾いました。
家が手狭になってきたなあ。

かなしいお知らせです。
すでに相棒として無くてはならない存在になっていたわんこが敵の範囲魔法に当たって死んでしまいました。普通につらい。
そしてわんこを可愛がっていた娘に嫌われました。自業自得だけどパパ超ショック。

暗殺依頼ふたたび

私はアルドメリ自治領(国)というところから抹殺依頼が出されているそうです。自治領のボスらしいサルモールさん?の手下が襲ってきました。困っちゃうね。

後日ホワイトラン(街)周辺をうろついているとアルドメリ自治領のとこの人が囚人を護送していたので、話しかけたら戦闘になっちゃった。

まあいっか!
もうサルモールさんのこと、うっすら嫌いだしな!

血の付いた斧をそのままにロリクステッド(村)に向かったら衛兵にしょっぴかれました。でも罰金は0円……なんでだ?衛兵さんもサルモールさんきらい?なかま?
改めてロリクステッドに向かうとドラゴンに襲われている!ざまぁ……ではない!たいへん!子供もいるんだぞあの村!!
適当にウマを乗り捨てドラゴンと戦っているとウマが消えてしまいました。かなしい。

道中カースワステン(村)で銀山の利権争いの仲裁をしました。と言ってもカネをばらまいただけです。
相手は傭兵さんで盗賊じゃないし、まずは対話、話が通じなければお金で。
平和的に解決できるならそれに越したことはないな〜というのがRyukiの方針です。私なら始末してます。命拾いしたな!

風通しの悪い街

マルカルスという街に来ました。反乱軍ストームクローク生誕の地、らしい。
この街を動かしているのは銀山を牛耳っているシルバーブラッド家。トップが親ストームクローク派、強火のノルド選民さまのよう。

首長は苦労人の香りがします。
監獄兼街の財源の銀山を握るシルバーブラッド家の権力は無視できないけど、アルドメリ自治領(国)の顔色を伺ってシルバーブラッド家の動向にひやひやしている、という感じ。

なぜ首長が彼らの顔色をうかがっているかというと、アルドメリ自治領はノルド人種の王タロス(神)の信仰を禁じています。信仰するなら死刑の過激な弾圧です。
対してシルバーブラッド家はおそらくノルド至上主義。もちろんタロスを信仰しているので、反発ばっちばち。
街の財源握られてるから強く出られないし、かといってアルドメリ自治領の機嫌を損ねると戦争待ったなしの板挟み。胃痛すごそうだね、首長。
どんまい、ちょっと嫌味な物言いくらい我慢したげるね。

マルカルスにはフォースウォーン(組織)という蛮族がいます。
フォースウォーンの前身はマルカルス(帝国の街)のある土地を不法に占拠していた(帝国から見て)反乱軍。
それと戦うために民兵(ストームクローク)に信仰の自由を約束して戦わせたらアルドメリ自治領にバレて詰められ、結局日和って民兵側を切り捨てたので民兵にもキレられ、反乱軍ストームクローク爆誕……らしい?

タロスを信じる嫌味な成金シルバーブラッド家にはちょっと嫌われちゃったので味方したくもないんですが、信仰の自由はあるべきだと思う。宗教弾圧とか同じエルフとしてはずかしいよ!
……や、政治的な思惑があって英雄の信仰を阻止、新たな反乱の芽を摘むって話だと思うんで、正直に言うとまあ理解できる。よく聞けば信仰は自由だが人間を神格化するのは許容できないみたいなこと言ってましたね。
ただ反骨精神旺盛なノルド民族ですから、禁止したら反発が強まりそうではあります。

……タロス神ってスカイリム地方のある大陸に初めて移住したノルド民族の王様って解釈で合ってんのかな。

地下労働編

フォースウォーン(組織)がらみのクエストをこなしていたら、シルバーブラッド家関係者に買収された衛兵に罪なすりつけられて銀山(牢獄)にブチ込まれたんだが?ファ??

銀山に収容されたフォースウォーンの王様に会います。
「ここは古来からフォースウォーンの土地だったのに、ノルド(人種)がやってきて奪った!今はシルバーブラッド家に良いように利用されてはいるが、いずれ報復の機会はくるだろう」ということらしい。臥薪嘗胆って奴ですね?
どうやらシルバーブラッド家は王様の身柄を盾にフォースウォーンに汚れ仕事を押し付けて、民衆のヘイトがすべてフォースウォーンに向かうよう仕向けていた様子。
フォースウォーンとの関係を疑われただけの人が収容されて、恨みや打算から組織に取り込まれてるのを見ると、これはシルバーブラッド家のナンバー2の独断で、家長とマルカルス(街)の首長は詳しく知らないぽいな。

娘のいるシャバに帰りたいので一時王様に手を貸します。どんな理由があろうがフォースウォーンの今はろくでなしの集まりでしかないと思っています。王様も外ではバトろうぜの姿勢だしな。できれば今壊滅してほしい、シルバーブラッド家と一緒に沈んでくれ。

フォースウォーンは脱獄して街に飛び出すと衛兵を皆殺しにして回ります。飛び火したらいやなので見守ります。どうせ腐敗しきってる役人だし。わ!こんなところに糞袋が落ちてる!いや〜鋼鉄の矢がいっぱい入ってておいしいなあ。
ついでにシルバーブラッド家ナンバー2のえらいハゲが死んでました。死者には不要なものだ。売ったカネで娘ちゃんにおもちゃ買って帰ろう。

重要NPCには不死属性がついているらしく、延々とボコボコにされていました。また、サブクエストを持っていても死ぬNPCがいるらしくて死んでました。街の一般人の皆さんは我関せずでウロウロしてたので、戦いあっていたのはシルバーブラッド家から甘い汁吸わせてもらってた人たちみたい。

市民の皆さんからの評判もまちまちになってしまいましたが、この街嫌いだし別にいいです。まずい、ここまでで好きな街がギリギリホワイトランしかない。

首長のイグマンドさんは冤罪を詫びてくれたので、首長は嫌いじゃないです。がんばっててえらいね。

女が強い街

ちょっとクエストアイテムで重量圧迫されるのが苦しくなってきたので、リフテン(街)に珍しい石を処分しにいきます。いつの間にか7つもあった。なるべく泥棒しないの誓いはどこに行ったのか。

馬車でリフテンに到着するなりドラゴンに襲われました。うーん、スカイリムには危険がいっぱい。
眼の前でドラゴンボーンであることを示したのに衛兵に通行税をたかられました。話術でなんとかなったものの、ホンマ衛兵ろくなやつおらんな。

やはりノルド(人種)とそれ以外で差別がある様子。カジート(ネコ科の人種)差別が強く街にも入れないみたい。それはホワイトラン(街)でも明言されてなかったけど似たような感じだったかな。
しかしアルゴニアン(爬虫類の人種)やウッドエルフ(Ryukiと同じ人種)が普通に働いているので、カジートが特別何かやらかしがちな可能性を感じつつあります。カジートも街の壁の外では仕事を貰えているようですが……薬物中毒ですか……終わりだよ。

リフテンには盗賊ギルドがあるらしいです。
Ryukiも義「賊」のはしくれ。ちょっと顔だしてみるかな?
ざっと聞いて回った感じ、この街は裏社会の人間が強いらしいです。
ブラック・ブライア家の経営しているハチミツ酒の醸造所が巨悪の根城。ブラック・ブライア家の家長は権力者にも盗賊ギルドにもコネがあるらしく傲慢な物言いの女性ですね。
そんな会社が幅を利かせているので街全体が犯罪の温床になってしまっているものの、盗賊ギルド内でも何らかの不和がある様子。
街の入口で衛兵にたかられたのも街の腐敗を表しているのかな。

首長は女性の方なんだね。
この街では権力者の多数が反乱軍ストームクローク(組織)を支援しているのに対して、首長は反乱軍に一定の理解を示すものの快くは思っていない様子。誇りで飯は食えぬと民を思いやる発言が多いです。
ただしブラック・ブライア家女主人の「盗賊ギルドは自分が責任をもって取り締まる」という約束を鵜呑みにしたりと見る目はない。もしかしてポンでは?
執政(首長の補佐官)もエルフ族の女性。この人も頭がお花畑なのか、それともブラック・ブライア家の息がかかっているのか?ポンコツな発言が目立ちます。
お抱えの魔術師も女性。物忘れと発想の飛躍が凄まじいポンコツのよう。
ちなみに首長私兵は男性で、脳筋ポンな感じでした。ポンだらけかここ、頭抱えるわ。

首長の息子たちは親反乱軍派と親帝国派でいがみ合っているみたい。
政策として反乱軍推しで、衛兵隊トップだとか首長の長男が強火の反乱軍的なノルド(人種)万歳思想なので、親帝国派の末弟さんは地位や財産すべてを没収されてしまうに至った様子です。
「ウルフリック(反乱軍リーダー)は王になりたいだけ、大義を利用している」と主張を続けているみたい。わかるな、あのおっさんそんな感じの傲慢なおっさんだったわ。

この街の人口の半分くらいは異種族ぽいので、元々ノルド民族至上主義の反乱軍はあんまり歓迎じゃないはず。
そんな状態でウルフリックの欺瞞や帝国万歳的なことを街中で説けば、反乱軍を支援する立場としたら処分せざるを得ないでしょう。
首長も本当は末息子と同じ考えを持っているようですし、母として精一杯がんばって財産没収くらいで収めたんじゃないかな。
長男のほうも民衆ウケ悪いし、兄弟ふたりとも短慮の香りがするんだよな……。

う〜ん、リフテンか。
かなり政治家はゆるいけど……景観はいいし、建物も素朴で好み。ちょっと湿気が気になるけど運河があって湖が近いのはすてきです。犯罪率と貧民の割合が高いけど、人種差別が控えめと。
盗賊ギルドを片付けて街の治安が改善したら家を買って娘と越すのもいいかな。

と思ったんですけどね。
リフテンにはオナーホールという孤児院があります。以前ウィンドヘルム(街)の少年からそこの院長である老婆を暗殺するように依頼を受けていました。
ちょっと様子見て説得でなんとかできるならなんとかしようと思ったんですけどね、駄目だった。虐待ババアだった。子供たちに自分たちは無価値な存在だと刷り込み、自分たちはあなたが好きだよと無理やり言わせる。
ウィンドヘルムの少年の話題をふったら口汚く罵り始めたので、これはもう無理だなと思って斬ったら子供たちに喜ばれた。耐え難い。
職員の女は逃げ惑うだけで通報もしない。お前子供に優しくしたい、幸せになって欲しいとか言う割にウロチョロするだけで、子供を守ろうともしないのか……。

こんな女でも子供らにとっては頼るべき大人が必要でしょう。根は善良なようだしね、今後の運営をお前がするんだよ。
もしかしたらこの人も元は孤児だったかもしれないなあ。
鍛冶屋の青年も元は孤児で、「自分はいらない子だった」とあの老婆に呪いを植え付けられていましたね。しんど。

一応ウィンドヘルムの少年に報告に行ったら、「将来はRyukiみたいな暗殺者になって子供を救いたい」と。ハワ……ンワワ……。
もうこの子養子にとれないかなあ?
娘と一緒に愛情いっぱい元気いっぱいに育ててやりたい。そのうえで暗殺者になりたかったら全部教えるからさ……選択肢出ないってことは無理かな……。

世間知らずではいられない

宿屋で寝たら拐われました。
誘拐犯の名はアストリッド。聞き覚えがありますね、一回殺されかけましたね。
Ryukiに暗殺者を差し向けてきていた闇の一党ですかね。
「あの孤児院で老婆の暗殺をするのは自分たちの仕事だったのに、それを横取りした。落とし前をつけろ」というのが彼女の言い分。
3人の捕虜から1人選んで殺せといわれたので、最も犯罪に対して良心の呵責のなさげなカジート(人種)の男を始末しました。

その後も黙って話を聞いてたら気に入られました。沈黙が正解ってクラピカが言ってた。
実際のRyukiは荒み切っていて喋る気力もなかったのかな。

さて、闇の一党へのお誘いです。
最初から(いやお前スカウトに来ただけやな?)とは察していたんですが、どうしようかな。私ならノータイムで入りますが、Ryukiならどうでしょう?
キャラとして考えてみましょう。

初めてたどり着いた他種族の大きな街でふと見かけた娘ちゃんが、孤児としてお腹を空かせたまま野宿するさまをみて心を痛め、そのまま引き取ったくらい世間知らずなRyuki。

今までも盗賊に身を落とした相手には容赦がなかったし、自分の命を守るために正規兵とも戦ってきた。人殺しに躊躇があるタイプではないですね。
勝ち目がなければ投降して雌伏の時を過ごすし、名誉よりも生き延びるために手段を選ばない。
泥臭い生き方もすべては娘ちゃんをふたたび孤児にしないためかな。
善意には善意と鏡のように振る舞うけれど、悪意にもできれば対話で解決したいお人好し。カッとなって手を上げるなんてあり得ない。そんな人がスカイリムの孤児らの現実を知り、一時の感情に流されて(悪辣ではあったけれど)無抵抗な老婆を手にかけてしまったら?

闇落ちするよね?

闇落ちするよね!
  

やったー!闇落ちサイコー!
闇落ちは性癖です。これがやりたくてRPしてるまである。
きっとRyukiはウィンドヘルムの少年の「あなたみたいな暗殺者になって子供を救いたい」という言葉が忘れられなくなるだろうな。一生の心の傷。ふふ。

今までは説得でなんとかならず、敵対もしてこなければわかり合えぬ天に任そうと諦めていましたが、Ryukiの選択肢に暗殺が入ってしまいました。
スカイリムの民よ、震えて眠れ。

……動植物をこよなく愛し、種族の垣根を越えて弱きを守ろうとする子供好きの穏やかなウッドエルフだが、その正体は暗殺を生業とするウェアウルフで、実はドラゴンボーンの血筋だった!
……属性が多すぎる。連載作品なら絶対伏線拾い切られずに娘ちゃん主人公の養い手黒幕エルフで完結する。するか?

正直隠密プレイする以上避けては通れぬ組織かな〜と思います。う〜ん、これからも業を積み重ねていこうね。
兎にも角にも、まずは街に移動して宿を取るところから。それから考えよう。
この旅の間に決意を固めるんだろうな。

ちょっと考えさせてくれ

一番近い街の名前はソリチュード。巨大な運河にかかるアーチ状の大岩の上に建てられた街ですね。
ソリチュードはスカイリムの首都らしい?すべての街の首長を束ねる、上級王のおわす街……並びとしては皇帝ー上級王ー首長だよね?
吟遊詩人の学校があったり、風光明媚な文化の都という雰囲気でしょうか。

今入るとクエストアイテム増えるだろうからやめとこうかな〜と、ぼんやり門構えを眺めていたら配達人さんの凸に遭いました。
どうやら孤児院の院長が変わったらしい。すぐには向かわず、ほとぼりが覚めるくらいの数クエスト分各地をうろつくつもりです。ちょっと心の傷癒やさせて。

ペライトさんという胡散臭い神様から暗殺依頼を貰いました。疫病の神様なんですかね?ちょっとよくわからん。
依頼の場所に行ったら感染者という敵対モブにケミカルゲロの毒霧貰った……最悪だ……受けた事を後悔。
帰り道に適当な川に飛び込んで身を清めたのですが、凍えながら這い上がったところでクマに襲われた。死ぬかと思った。ペライトって疫病神かコイツ……邪神……デイドラ?とかいう種族?ロクなやつがおらん。

ドゥーマー(ドワーフ族の古い呼び名)のダンジョンを攻略していると特に思うのですが、従者さんが罠を全部踏み抜いてくれるために凄まじい速度で全滅の危機に陥ります。
でも従者のリディアさん、名前も声も言動もそして行動までも全てがかわいいんだよなぁ。
あとは軽装極まるRyukiよりよっぽどいい最高級の重装備をしているので、同士討ちの魔法を使われると危険極まりないです。

振り返ったら岸田メル先生みたいになってた


適当にダンジョンをうろついていたら、ナミラとかいう明らかに邪教の神に勧誘されました。どうやらカニバリストのカルト教団ぽい。
私は興味があるけどRyukiはニンゲン食べたくないよな。このクエストはちょっと保留します。

道端でエンカウントした3匹のクモに茶斑のお馬さんがたかり殺されてしまいました。
この世は弱肉強食です……。

忌まわしき街

リフテン(街)に戻るとまたドラゴンに襲われていました。この街二回目だが?
今回は壁外ではなく町中の戦闘。死者を出したくないため少々日和っていたのですが、なんと市民のほとんどが弓を持って戦っている……たくましいな!?
結局2回ほど弓を射っただけで勝手に骨になりました。ただのでかいトカゲかお前……。

チラッと孤児院を覗きました。
新しい院長が示した里親の審査基準がガバガバなのは気になりますが、まあ……仕方ないですよね。
スカイリムは動乱の、まさに戦国時代のさなかにあります。これからみなしごは増え続けるでしょうし、食い扶持が減れば減るだけ助かるという事かなと。
首長の気質を見るに我らがリフテンの腐敗を掃除すれば、その分が孤児院含む貧民の援助に回されるのではないかなと。
であれば子供は親の愛情を受けることはできずとも、飢えることも凍えることもそうないはずです。Ryukiがここから孤児を引き取ることはないかと思います。

新たに魚釣りクエストを受けて馬車でファストトラベルしつつ各地をうろつき、目当ての魚を手に入れたのでリフテンに帰ってきたらまたドラゴンに襲われていました。
三回目やぞどうなっとんねん!

(街の人達が)サクッと倒しました。今度はフロストドラゴンとやらが来た様子。
前のは火を噴いてたっけか。考えてみたら当たり前ですが、いろんな種類のドラゴンがいるんですね。
というか、この街あらゆる治安悪すぎんか?この街に娘ちゃんと越すのは無いわ。ホワイトラン最高や。

釣り楽しい

夜釣りも乙なもんですな。
空が広いから夜釣りだと景色良さそう〜!
と思って夜に行ったら凍え死にかけました。

釣り。
お世辞にも面白いシステムではありませんが、ひたすらに景色が良いので心が癒えます。
Ryukiも釣りをしながら自分と向き合い、ある程度の気持ちの整理もできたんじゃないかなと。
次回は闇の一党のアジトに最も近い街、ファルクリースへ向かおうかと思います。余裕で1万字を越えてしまったので感想part1はここまで。Part2でお会いしましょう。
お疲れさまでした。

OhaRyuki


いただいたサポートはネコに還元されます。ありがとうございます。