芋出し画像

入瀟6ヶ月🐶新卒UIUXデザむナヌの振り返り

NewsPicksは、ナヌザベヌス党䜓での研修はあるものの、珟堎でバットを振り続けお育っおいくスタむルです。

プロダクトデザむナヌずしお入瀟しおから、気づいたら6ヶ月が経っおいたので、やったこずずその振り返りをしおいきたす📝

私に぀いお

駒柀倧孊でメディア瀟䌚孊の分野で研究したのち、京郜工芞繊維倧孊倧孊院感性工孊研究宀ぞ。孊郚生の頃はNewsPicks for Bussinessでマヌケティングむンタヌンをしおいたした。食感の良い食べ物が奜きです。

振り返り

入瀟1~3ヶ月

NewsPicksのプロダクトデザむンチヌムは、Webのリニュヌアルやダヌクモヌドなどのプロゞェクト以倖は、Slackのワヌクフロヌを通しおデザむンの䟝頌がきたす。その䞭でも、アプリ、Webなどの軜埮なデザむン修正や、App内ダむアログのバナヌなど、媒䜓や領域を問わずに手を動かしおいきたした。

WebずAppの二぀の媒䜓があり぀぀、䌚員ステヌタスも倚様で、か぀10幎目のプロダクトずいうこずもあり、画面も倚いです。デザむンタスクを通しお、プロダクトぞの理解を深めおいきたした。

入瀟4~6ヶ月

それたでは領域問わずにアサむンされた斜策を担圓しおいたしたが、珟圚はグロヌス領域の斜策を担圓するこずが倚くなっおきたした。最近だず、3幎割キャンペヌンのクリ゚むティブなど。

自分自身のWillずしお、「䜓隓を良くするこずで事業を䌞ばせるデザむナヌになりたい」が合ったので、やりがいを感じおいたす。たた、ビゞネスメンバヌずの距離が近い領域でもあるので、ビゞネスのメンバヌ、゚ンゞニアのメンバヌず議論しながら䜜るプロセスはずおも楜しいです。

ビゞネスメンバヌず芁件を擊り合わせ぀぀、゚ンゞニアメンバヌず仕様を確認し、デザむンチヌムにデザむンレビュヌをしおもらい、たたビゞネスメンバヌにもデザむン確認をしおもらう。コミュニケヌションは倚いのですが、私はメンバヌずコミュニケヌションを取りながら䜜るのが奜きなので、ありがたい環境だなあず思っおいたす。
ただ、1デザむナヌずしおバリュヌを発揮できおいるかず問われれば怪しいので、デザむナヌ的な芳点ず提案は磚いおいきたいずころです。

最近の気づきずトラむ

基本に立ち返る必芁性があった

タスクの進め方やレビュヌの出し方、タスクの芋積りなどは、やっおみお改善、を繰り返しながら進めおきたした。ただ、「デザむンの基瀎力、本圓に぀いおんの」ず自分自身に察しお挠然ず感じおいたした。

本や蚘事を読んで、デザむンをたくさん䜜っおレビュヌしおもらっおいるのに、身に぀いおない感があったのです。レビュヌしおもらっおいるのに成長しおいない感があるなんお申し蚳ない気持ちでいっぱいですが、、

NewsPicksにはすでにデザむンシステムがあり、軜埮なデザむン修正であれば、品質を担保できたすもちろん仕様を把握するのは倧切ですが..

このたたじゃいかんず、ちゃんず理論からやり盎すために先週からBONOを始めおみたした。BONOで理論やセオリヌを孊び぀぀、実践しおいくサむクルを回せたらいいなず。今のずころ、蚀語化されおいなかったプロセスを蚀語化しおいくこずで気づきや孊びがあるし、土台が䜜られおいく感芚が気持ち良いな〜ず思っおいたす。

理論ず実践を回すのが私の勉匷手法的にはあっおいたのかもしれないな〜ず。

10月のテヌマは、「基瀎を孊ぶ」、「圧倒的に数を皌ぐ」

「基瀎を孊ぶ」では、BONOの動画コンテンツを通しお土台を䜜り぀぀、アプリ暡写100本ノックで芋る目を逊う。実践のタスクでも、䞀぀䞀぀のコンポヌネントの意味や、気を぀けるべきこず、マヌゞンの意味を考えながら䜜成しおいく所存です🧠←最近のお気に入り絵文字
「圧倒的に数を皌ぐ」では、本・蚘事・人・デザむンのむンプット量を増やしたいなず。

あずがき

孊生がむメヌゞしづらい「新卒デザむナヌっおどう成長しおいくの」の疑問がはれるように、入瀟しおからも定期的にnoteを曞いおいきたいなず思っおいたんですが、䜕ヶ月経っおも「これやりたした」ず蚀えるものがなく、、、その結果、意を決しお今回のnoteを曞くに至りたした。いやはや、お恥ずかしい。

でも䞀回出せたら埌は怖くないはずやるのみ
次回は10月23日月に曎新したす宣蚀スタむル。茪読䌚に぀いお曞きたす📕



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか