見出し画像

猫を飼うか、タマイを飼うか

猫を飼いたい方、いらっしゃるかと思うんですが、タマイを飼うって選択肢もぜひ入れてほしいんですよね。

猫とタマイはどう似てるんだってツッコミがあるかと思うんですが、これがけっこう似てるんです。

例えば、猫という生き物は、構ってほしい時だけ構ってほしい、という生き物ですが、タマイも一緒なんですよ。1人の時間が好きでわりとほっといても遊んでいられるタイプです。

あと猫という生き物はなわばり意識が強く、家の中をパトロールするそうですが、タマイもまた警戒心が強く、なかなか自分の部屋に人を入れないんですね。ピンポンが来てもアポなし訪問は基本、居留守です。

あとは癒し。猫といえば癒しですが、タマイも昔から雰囲気が癒されると評判でして、そこは負けておりません。なんと、うんうんと話も聞きます。気が向いてる時はですけどね。

わかっていただけました?
じゃあ逆に、猫との違いは何かあるのかって?

例えば寿命。生き物には寿命というお別れがつきもので、猫は人間の4倍速で年を取っていくので、死に際を看取る方も多いでしょう。ですが、タマイは違います。なんと、人間と同じぐらいの寿命なので、相性が合えばずっと一緒にいられます。タマイが看取ることも可能です。寂しさの解消から飼い始めた人に、タマイはピッタリです。

あと、猫も賢いですが、タマイはもうちょっと賢いです。猫ですと、やはり一泊以上の外泊はペットホテルなどに預けなくてはなりません。かわいそうですし、うっかり家に帰れずに放ったらかしちゃった場合、愛護団体から何を言われるやら。
ですがタマイは違います。一人でお留守番もできますし、家の鍵を閉めて買い物にも行けちゃうんです。
ちょっと晩酌したいからビール買って冷やしておいて、とかもできるんですね。

あと、猫は爪とぎが大好きなので借家の壁とかお構いなく引っかいちゃいますが、タマイは賢いのでそんなことしません。まぁ爪切りが扱えますからね。

それからおトイレ。
猫だと綺麗好きなのに自分で掃除をしないじゃありませんか。でも、タマイはすごいんです。お手洗いでする上に、カンタンな道具があればトイレ掃除も自分でしてくれます。

あと、これは裏技ですが、扶養控除申告書にも書けるので、確定申告でちょっと得できますよ。猫だとこうは行きませんからね。

え、ちょっと変わった生き物っぽいが、猫よりタマイを飼いたくなってきた?
値段はいくらって?

そう言っていただきまして、ありがとうございます。

今だと、ごはん代別で月々3万円ですかね。
え、猫が月々約5000円に対し、6倍も高い?

そんな、実質タダですよ。
扶養控除で38万円の控除がされるんですから、12ヶ月で割ると、月々約31677円。
月々3万×12ヶ月は36万円。お釣りが2万円も返ってきます。

それに引き換え、猫。
お留守番もできないのに、
月々5000円×12ヶ月、家計の出費が6万円

飼ってるだけで毎年6万円の赤字です。

どうです?それでも猫がいいですか?
あ、そんな経済的な品種なら考えてみたい?

ありがとうございます。
実は世界にただ1つの珍しいタマイで、先週から案内し始めたんですが、みなさんすぐ欲しがります。ですが、こちらもタマイには幸せになってほしいので、安心してタマイを預けられるなと思える方以外、のらりくらりとお断りしているんです。
もしタマイに運命の出会いが先にありましたら、その時はご了承ください。

え、なおさらほしいから今すぐ契約したい?
そうですね...そんな決断力に溢れたあなたの元なら、タマイもきっと幸せに過ごせると思います。
そんなあなたのために、契約書、持ってきていますよ。

ふふ、こんなかわいい契約書、見たことないって?
まぁそうでしょうね。
はい、ここにお名前のご記入お願いします。

よく見たら「婚姻届」じゃないかって?

大して変わりゃあしないじゃないですか。
猫よりちょっと賢くて経済的な生き物ってだけで内容は一緒ですから。
あと、タマイってわたしのことですがタマちゃんって猫っぽくも呼べますよ。

これからどうぞ、
末永くよろしくお願いします。

以上、タマイの話でした。


◆あとがき
私はこんなこと書いてますが猫派です。

サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)